見出し画像

ドラム式洗濯乾燥機のススメ

日々ひとりで会社に行って働いて帰ってきたら娘の面倒を見つつ家事をワンオペで回していると家電のありがたみをひしひしと感じます。

今年の夏は冷蔵庫が故障するというアクシデントに見舞われました。その時に「冷蔵庫のない生活には戻れないなあ」とつくづく思いました。かつてひとり暮らしをしている時は「コンビニがオレの冷蔵庫だぜ」みたいなつもりでいられましたが、ずっと家に娘がいるとそういうわけにもいきません。冷蔵庫、必須です。

エアコンも無い生活には戻れないなあ。ひとり暮らしの頃は貧乏だったので当然の如くエアコンなどありませんでした。夏は窓を全開でもキツかった。あちこちに住みましたが、窓の下がお寺の墓だった時は開けっ放しの窓から早朝の読経の声が聞こえてきて眠れなくてキツかった。

炊飯器も無いと厳しいです。夜にコメを研いでタイマーセットで朝に炊けるというサイクルに慣れてしまいました。早起きしてコメを研いで給水してからご飯を炊くほうが丁寧な生活かもしれないけど面倒だよ。ちょっとでも寝てたいし。

食洗機もやる気が出ない時やついつい油断して洗い物が増えてしまった時などに重宝しています。(元)妻はアトピー持ちで手荒れがひどかったので食洗機は救世主でした。今の機械は故障した先代に次ぐ二代目です。食洗機だけだと落ちない汚れもあるので予洗いは必須ですが、あとはおまかせ感がありがたいです。あと、蒸気での高温殺菌は手洗いよりも安心かも。

必須と思えない家電ってテレビぐらいかなあ。全然見ないので要らないです。受信料は払っていますが要らないな。見てないのに受信料取られるのも腹が立ちます。いい加減にしてほしい。

そういう諸々の家電の中で、何度も触れてはいますが、ドラム式洗濯乾燥機の素晴らしさだけは何度でも声を大にして伝えたいです。本当に素晴らしいです。

でかい、うるさい、時間がかかる、汚れは縦型より明らかに落ちない、使い方によっては嫌な匂いが残る、糸くず(排水)フィルターと乾燥フィルターのまめな掃除が必要、等々、短所も多いです。ですが、その欠点を補って余りある最大の長所は、「干さなくていい」です。ドラム式洗濯乾燥機だと干さなくていいのです。洗濯から乾燥まで一気に進められるので、洗濯物を入れて洗剤をセットしたらあとはボタンを押すだけです。

この楽ちんさは使ってみないと実感できないと思います。今まではなんだったんだと思います。洗濯物を干すのが好きという方もいるかも知れませんが、自分は嫌いです。しかも梅雨時とか雨降りだと干しても乾かなくて最悪だし。梅雨時や雨天は洗濯乾燥機のありがたみが身に沁みます。本当です。

「干さなくていい」以外にも「水の使用量が少ない」とか「タオルなどの仕上がりがふわっふわ」といった長所もあります。「干さなくていい」に比べるとおまけ程度の長所です。タオルはそうでもないか。ベランダに干すとかちかちになるからなあ。ふわふわのタオル、気持ちいいです。

ドラム式洗濯乾燥機の短所である「汚れが落ちない」と「嫌な匂い」に関してはある程度まで解決可能です。

「汚れが落ちない」については、柔軟仕上げ剤を使わない&酸素系粉末漂白剤を使う&すすぎの回数を増やすことでかなり解決できます。白いタオルが黒くなるという話があります。実際そうでした。ですが、上記の3点の対策後は白いものは白いまま仕上がるようになりました。この対応で大丈夫だと思います。

「嫌な匂い」についても酸素系漂白剤とすすぎの回数増でかなり改善されます。洗う前に洗剤か酸素系漂白剤に漬け置きしておくと、より効果的です。ただ、嫌な匂いは素材の問題もあるようなので、たまに天日で干すのが現実的な気がします。

糸くず(排水)フィルターと乾燥フィルターのまめな掃除は必須です。どちらも詰まると大変です。特に乾燥フィルター周辺は奥までしっかり掃除しておかないと故障の原因にもなるそうです。購入してしばらくはそのあたりの加減が分からなくて掃除するタイミングも曖昧でしたが、今は両方のフィルターを毎回掃除しています。乾燥フィルターの奥はたまにですが、排水パイプ掃除用の長いブラシを使ってしっかり掃除しています。塊になったホコリが取れるとホッとします。乾燥フィルターの掃除が不要な機種も出てきました。このあたりはこれから期待できそうです。

サイズがでかい、音がうるさい、洗濯乾燥に時間がかかる、これは工夫ではどうにもなりません。現状、ドラム式洗濯乾燥機は持ち家ファミリーを念頭に開発されているはずなので、すぐにどうこうは無さそうです。小型で静かで洗濯乾燥までが速い機種が出たら単身世帯に爆発的に売れそうだけどなあ。速さは無理でも「静か」が実現できると夜中に回せます。そうすると、夜にセットして朝に乾燥まで完了というサイクルがいけます。小金持ってるひとり暮らしの社会人は買いそう。ひとり暮らしの高齢者も洗濯乾燥がボタンひとつで完結するなら便利なはずです。現状のドラム式洗濯乾燥機はそういう層に対してはややオーバースペックだと思うんですよね。ファミリー向けだとしても、私と娘ふたりだと既にオーバースペックなわけで。

でも、持ち家ファミリー層には間違いなく最良の選択だと思います。

縦型洗濯機とガス乾燥機の組合せはそれぞれの性能が高くて魅力的です。ですが、ドラム式洗濯乾燥機は「洗濯ものと洗剤を入れてボタンを押したら乾いて出来上がり」まで一気なんですよね、縦型洗濯機とガス乾燥機の組合せだとそういうわけにいきません。干さなくて済むだけでなく入れ替えたりもしなくていい、本当に楽ちんです。

数年前、洗濯乾燥のあとに畳むところまでやってくれるものすごいマシンの開発が頓挫しました。畳むのは難しそうです。でも、あのマシンに対する世間の期待はすごかったと思います。できることなら機械に畳むところまでやってもらいたい、そう思っているヒトは少なくないはずです。あのマシンはダメでしたが、また誰か新しいチャレンジャーが現れることでしょう。期待しています(個人的には「機械が畳みやすい服」を開発する方向もありなんじゃないかなあとは思います。畳むためのポイントとなる箇所にICタグ埋め込んでおくとか)。


この記事が参加している募集

おすすめ家電

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。