見出し画像

曖昧でどんよりとした天気と気分と

昨夜は娘が寝るのか寝ないのか曖昧な状態で、洗い物までしたらあとはできるだけ静かに過ごすことになりました。11時半頃に寝ようと思ったら娘は起きていて、まだ寝そうにもない状態で、そんなことなら息を潜めて静かに過ごすこともなかったかなと思いつつ、早めに横になり、そこからまた眠れなくて12時半に就寝。娘の足音で目が覚めたのは4時。そこから寝てまた足音で6時。また寝て足音で7時。なかなか厳しいです。

8時より前にまた足音で起こされて、そのタイミングでクスリを飲んでもらいました。朝食も食べてもらっていいかと思ったらご飯を炊いていませんでした。そうだ、昨日の夜は静かにしてたんだった。ご飯ぐらいセットしてもよかったな。

急いで米を研いで、鶏ささみをホイルでくるんでグリルで蒸し焼きにして、キュウリを細切りにしてレタスと皿に盛りつけてその上に焼いたあと水にさらして冷やしてほぐした鶏ささみとカイワレを乗せて。今日は娘も食べるでしょう。お惣菜のメンチカツ、ふたつあるうちのひとつは私がもらいました。

私が家を出るか出ないかのタイミングで部屋から出てきた娘はチキンサラダとメンチカツをテーブルに並べていました。サラダはゴマダレをたっぷりかけて食べてくれ。

出勤。雨は降るのか降らないのか。今日はオンラインサポートを受けるのでノートパソコンを持っていかねばなりません。雨降ると嫌だなあ。いちおうカッパをカバンに入れて出ました。大丈夫そう。駅まで急ぎます。

朝のうちに日次の作業をいくつか片付けてからオンラインサポート。ChromeBookなのでGoogleアカウントを使い分けないといけないのですが、サポートを受けているアカウントだとVSCodeが使えないんだよなあ。Gmailで保存したテキストを会社のPCで開いてVSCode経由で自社サイトの必要な箇所に書き込んだりなんだり。ついでに見つけた古いリンクを一括で修正したりなんだり。肝腎のサポートの云々は、なるほど、そうやってやるのね、という感じ。これ、サポート受けないで出来るヒトいるのかなあ。いるんだろうけど、自分は無理ですね。難しすぎると思いますよ。

午後はここ数日ずっと続けている広告原稿作成。古いファイルが使えないという事情があって完全に作り直しなので時間がかかるかかる。期限は特にないものの、できれば金曜までにと思っていた見通しは甘過ぎで、多分来週半ばぐらいまではかかりそう。

帰り道も雨は降らず。いつものスーパーでカレールーを購入。鶏ささみと残り野菜でカレーにします。

帰宅。キッチンがニンニク臭い。牛乳にガーリックパウダーを入れて飲むのややめてくれって何度言ってもやめてくれないのはどういうわけなのか。美味しくないって本人も自覚してるみたいなのに。

洗面所、うわー、ニンニク混じりのゲロ臭。最低だよ。

ブツブツ喋っている娘を襲撃。

「ゲロ吐いた?」

「吐いた」

「牛乳にガーリックパウダー入れて飲むのやめてね」

「んあ」

急いで作るフライパンカレー。出来上がり。ご飯はちょうど2人前ぐらい残っていました。付け合せはなしで。

食器を片付ける前に洗面所の掃除。ゲロ臭、消えず。ツライ。

食器を洗う前にスマホの着信に気がつきました。(元)妻から。用事は想像がつきます。こちらから電話。予想通りの展開。人間は不幸になるために生まれてきたわけではないのになあ。(元)妻からは凡庸な私とは明らかに違う無頼の気概を感じます。ダメ人間とも言いますが。なぜか(元)妻の逆ギレで通話は終了。なんでだよ。

洗い物の後、会社のアカウント周辺でトラブルがはっせいしていたことを確認。即座に対応。なんか、申し訳ないです。さっき落ち込んだ気分は少し上がりました。トラブル対応でイキイキする性格はいいのか悪いのか。

カレーを食べてクスリを飲んで元気になった風の娘に今日もナーンドッグを食べるか聞きました。

「買ってきて」

そうかそうか。

娘のためにナーンドッグと缶チューハイとつまみたらを買ってきました。今日はナーンドッグ、2割引じゃなかったけど買ってきたよ〜。

ひょっとすると娘は幸せなのかもしれません。現実のことはなにも考えなくていいので。

いや、そうとも言えないな。現実がどれだけ不幸でも妄想の中に沈むよりはマシ……、なのかなあ。なんだかそうとも言えない気がするけどなあ。

どうなのかなあ。


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。