見出し画像

娘の絶叫よりもロシアが気になる土曜

昨夜、クスリへの拒絶に不穏の萌芽を感じさせていた娘、案の定というかなんというか、11時すぎから絶叫です。昔の例えになりますが、超音速旅客機コンコルドのような、金属音に近い怪鳥音。たまんねえなあ。

すぐに終わるかと思ったら全然終わりません。頼むよ、やめてくれよ。

あまりにひどいので声をかけに行きました。

「叫ぶのやめてよ」

返事はなし。部屋の中が暑い。娘の熱気だと思います。熱あるのかね。

しばらく様子見していたら切羽詰まった娘がやってきました。なぜかマスクをしています。

またポケモンを調べてくれです。何を調べたらいいのと聞いていたら自分でああだこうだ喋り始めて「これだった」と言いだし、急にトーンダウン。聞きたいことを説明しようとしているうちに自分で答えにたどり着いてしまったのでした。なんだそれは。

「マスク、暑いからやめなよ」

「いいの」

「暑いよ」

「いいの」

まあでも、娘はマスクをしていると喋りにくいのか安心するのか、絶叫は減ります。なので、いいことにします。

さらにいいことを思いつきました。

「トローチ舐める〜?」

「舐める」

薬用のトローチを常備してあります。のどが痛い時に楽になります。それだけでなく、舐めている間は叫びません。マスクとトローチで絶叫を抑え込めるかも。

結果的にこの組み合わせがよかったのか、そのあとは静かになり、やがて寝ました。

私はなんだか眠れなくて、横になったのが1時頃、眠ったのが2時頃です。

6時頃に娘がトイレに行く音で目が覚めました。トイレに行くのはいいけど、歩くのも扉の開け閉めも、もっと静かにできないものか。できないんだよなあ。

二度寝。8時半頃にまた娘がどかどか歩き回る音で起床。眠い。とりあえずこのタイミングでクスリを飲んでもらわねば。でも、その前になんか食べてもらうか。

「納豆卵かけご飯、食べる?」

「食べる」

納豆と玉子とトロロと青海苔とゴマ。小さめの丼でご飯の上にたっぷり。食後にヨーグルト。それからクスリ。

心配していた液剤、今日はすんなり飲んでくれました。昨日はなんだったんだろうなあ、タイミングかなあ。

そこから部屋に戻った娘はあっという間にいびきを立てて寝始めました。私が気が付かなかっただけで、娘は一晩寝ていなかったのかもしれません。昼夜逆転かあ。こうなると月曜日が思いやられる。

食欲がない私は豚軟骨を煮込みます。先週も豚軟骨でした。2割引きだとつい心惹かれます。他が高いというのもありますが。シャトルシェフにセットしてから遅い朝食。お茶漬けで。毎週土曜は本当に身体がきつい。何もしたくないし何も食べたくありません。でも食べないと。できれば肉を。と言いつつお茶漬けを。

朝からダラダラとスマホでニュースや話題をチェックしていたらロシアの驚愕の状況が。内乱なのかクーデターなのかわかりませんが、大変なことになっています。今日は諸事情あって中断していた趣味のWebサイト作り、もしくは会社のWebサイトの新サービス作りに励もうかと思っていたのに、刻々と変化する状況から目が離せなくなってしまいました。

いちおう合間でゴミ出しに行ったり買い物に行ったり。煮込んでおいた豚軟骨を確認したりなんだりも。その間、娘は熟睡です。うーん、本当に昨夜は一睡もしていないのかもなあ。

昼過ぎ、急に猛烈な眠気。2時間ほど昼寝。少しだけだるさが収まりました。土曜は本当にダメだな。

娘の夕食のためにハンバーガーを買ってきたりなんだりしてからロシアの情勢の続きを延々と。展開が早くて頭がついていきません。21世紀にこんな事が起こるとは。

夜8時、娘が起きてきました。ハンバーガーを食べてもらいます。豚軟骨も食べるか聞いたら食べるとのこと、丸呑みしようとして大変なことになっていました。ゲロが多いの、丸呑みのせいもあるかもなあ。今回は途中で豆腐も一緒に煮込んでいます。私も先に味見しました。いい感じに煮込まれています。娘もすごい勢いで食べていました。美味しかったようです。

食後、すぐに部屋に戻って横になったようです。ハンバーガーも豚軟骨も消化はあまりよくなさそうです。すぐに寝るなら違うもののほうが良かったかなあとか思っていたら叫び始めました。今日も怪鳥。絶対にのど、痛くなりそう。

ということで、しばらく叫びを聞いてからトローチを持っていきました。

「トローチ舐める?」

「舐める」

「叫ぶとのど痛くなるからちょうどいいと思うよ」

トローチを口に含んだ娘は特に返事をするでもなくうなずくでもなく、どこか遠くを見たままで。

でも、トローチ舐めてると、やっぱり叫ばないな。

しばらく、これで行こう。


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。