見出し画像

え、生卵6個!? 飲んだの!?

昨夜、押し入れから夏用の冷感シーツを出しました。微妙に寝苦しい日が続いていたのでそろそろかなと。娘の部屋と和室のベッドに設置しました。部屋でゴロゴロしていた娘は早速シーツに寝転がって「いいね」とか言っていました。

しかし、気がつくと娘は和室に移動していました。

「今日は和室で寝るの?」

「和室で寝る」

そうですか。

連休の最終日なので次の日の出勤に備えて私も早めに寝なければ、とさっきまで娘が寝転がっていた布団に横になろうと思ったら、なんかすげえ汗臭い。娘は元々かなり汗っかきなんですが、それにしても夕食後に敷いたシーツがこれとは。まいりました。とりあえずファブリーズをふりかけてしばらく待ちます。少しは収まったかな。しょうがない、寝るか。

気温は下がっていますが湿度がすごくて何度か目が覚めます。そういえば土曜日と日曜日の日中は猛烈な湿度に耐えかねて居間のエアコンを除湿で回していました。玄関の除湿剤は先週取り替えました。他の部屋もそろそろ取り替えないとなあ。

娘も夜中に何度もトイレに出てきます。やっぱり湿度かなあ。和室と無kスメも部屋のエアコンは昨年シーズン終わりにしっかり掃除しました。それでも使う前にもう一回見ておかないと。

朝、目覚ましに起こされました。娘は寝ています。ご飯はたっぷり炊きました。私が出勤したあとに娘が食べるおかずを用意しておきます。アジの南蛮漬けの缶詰、サラダ、ナスの漬物。ヨーグルトと杏仁豆腐、納豆も生玉子もあります。レトルトカレーもふりかけも。これで大丈夫でしょう。

洗濯機の予約をセットして、雨の中カッパで駅まで。駅に着いたら小降りでした。電車で爆睡。危うく寝過ごすところでした。会社では連休前に中途半端に終わった作業を完了させた、と思ったらポッカリ抜け落ちていた項目が。その分を丸々やり直しです。なんとか完了。他に急ぎの作業が諸々控えています。その辺を確認したり準備したりで連休明け初日は終了。

(元)妻からメール。土日に来るかも。そうですか。来るなら来い。渡すものもあるけど用意しておきます。

帰りにコンビニで買物。溜まったポイントの消化です。やっぱり全般的に値上がりしてるよなあ。なかなか厳しい。

帰宅。娘はいずこ。和室で寝てるのね。冷蔵庫の食べ物は手つかず。炊飯器のご飯も減っていません。牛乳パックが空に。また飲み物ばっかりか。卵の残りが3個。

3個?

残りが3個ってことは、今朝開けたパックで一個使っただけだったから、なに、6個飲んだってこと? 生玉6個? マジで?

娘がいつも薬を飲むのに使っているコップがキッチンに置いてあります。持ち上げようとすると張り付いた感。手前にコップからこぼれたと思しき生卵の痕跡が。ひえー、6個飲んだんだ。マジか。わけわかんねー。飯食わないでおかずも食わないで生卵飲んで牛乳飲んでかよ。何度も何度も「生卵飲むのやめて」って頼んでるけど無意味だってことだよな。マジかー。

頭おかしいんじゃねえか、と思い浮かびますが、それは本当にそうなのでなんとも言えません。でも、頭おかしいからって生卵6個飲んでいいってことにはならんだろ。それとこれとは話が別だろ。違うのかよ。

その後もずっと寝続けていた娘はクスリの時間に「クスリ」とやってきました。

「なんか食べる?」

「食べない」

「冷蔵庫のおかずとかサラダとか食べる?」

「食べない」

「杏仁豆腐食べる?」

「食べない」

「ヨーグルト食べる?」

「食べない」

何を言っても無駄のようです。クスリだけ飲んでもらいました。

「あのさあ、今日、なんで生卵6個も飲んだの?」

眠そうでこちらの声が届いていない顔です。

「生卵、なんで6個も飲んだの?」

「6個?」

「飲んでたよ、6個」

「6個も?」

どうやら自分が生卵を何個飲んだのかも認識していなかったようです。

取り憑かれたような状態でコップの横に卵をこぼしながら必死で飲んだんだろうな。

「生卵、飲まないでね」

「んあ」

まったく響いていません。そりゃそうか、個数どころか生卵を飲んだことすら覚えていないのかも。

昔は生卵はコレステロールがどうたらと言われたらしいです。今はそんなに気にすることもないという話です。

それはわかりますが、生卵6個飲むのはさすがにちょっとどうなんでしょうか。

生卵6個だよ?

わけわかんねー。

※朝のうちにセットしておいた洗濯機はエラーが出て止まっていました。エラーは「扉が開いています」、つまり、朝の段階で私が閉め忘れたということのようです。

いや、もしかしたら娘が何か洗濯物を足して扉を閉めなかったという可能性もあります。

いや、やっぱりオレかな。

オレだな、きっと。


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。