見出し画像

【12】 2021年は何色にしましょうか

 PANTONE。
 パントーン。
 パントン? 

 私が広告代理店で働いていた20代の頃、周りは皆パントーンと言ってました。今は英語の発音に近いパントン(パにアクセント)が主流のようですね。Wikipediaの日本語表記もパントン。

 では、以下パントンで。

 米国の色見本会社パントンでは西暦2000年から毎年「カラー・オブ・ザ・イヤー」を実施しています。パントン色彩研究所が世界のトレンドを分析して翌年のトレンドカラーを選出するプロジェクト。基本は単色ですが今回は2色の組み合わせが選ばれました。

画像1

PANTONE 17-5104
 別名Ultimate Gray(アルティメット・グレイ)。

PANTONE 13-0647
 別名Illuminating(イルミネイティング)

 イエローとグレーがなぜ2021年の色なのか。
 パントンはこう解説しています:

「永続的なUltimate Grayと明るいイエローのIlluminatingの組み合わせは、不屈の精神に支えられたポジティブなメッセージを表現しています。実用的でしっかりしていると同時に、暖かみがあり楽観的なこのカラー・コンビネーションは、私たちに回復力と希望を与えてくれます。私たちは、励まされ、元気づけられる必要があり、これは人間の精神に不可欠なものです」
(→英文記事/→日本語記事

 平たく言うと…

 折れない心で
 目立たなくても一歩ずつ
 (グレー)

 笑顔を絶やさず歩こう
 (イエロー)

 …っていう感じですかね。
 願いや祈りが今年の色にこめられているようです。

 たとえば石垣に咲くタンポポ。
(どこでもたくましく生きられますように)

 たとえば舗道に置かれたバナナの皮。
(転んでも笑って歩き出せますように)

『60歳から始めるテキスタイルデザイン』の連載開始から半年。今年も世界と未来をにらみながら続けたいと思います。よろしくお願いします。

◆ ● ◆ ● ◆

 グレーってどんな色にも合う不思議な色ですよね。
 私はピンクやネイビーと合わせるのが好きですが、イエローは未体験だったのでSpoonflowerでいくつか柄を作ってみました。

Flying Seeds of Creativity

画像2


Illuminating Bear Deity

画像3


Swinging and Frolicking

画像4

◆ ● ◆ ● ◆

 イエローとグレー。
 創作意欲が刺激される色です。
 もっと作ってみようかな…

 と思っていた矢先に、Spoonflowerから週替わりコンテストの新しいお題が発表されました。

 ずばり「黄色とグレー」。

画像5

 参加概要によればPantoneの特色は使っても使わなくてもOK。
 イエロー+グレー+白(または黒)で明るく力強い柄を作ってみてくださいとのこと。作品締切は今月26日。よかったら挑戦してみてください。私も何か新作を出してみます。

 ご参考までに、Pantone2色のRGBとHexはこちら:

画像6

画像7

 さまざまな業界がPantoneのカラー・オブ・ザ・イヤーに注目しているようです。テキスタイルに興味のない人も「今年の色」を使って何か創作してみませんか。SNSで発信すれば運良く業界関係者の目にとまるかも。

 ハッシュタグをお忘れなく。
 たとえばインスタグラムなら:

 coloroftheyear2021   投稿5711件
 pantone2021   投稿4.9万件
 coloroftheyear   投稿19.6万件
 ultimategray   投稿1.4万件
 illuminating   投稿12万件
 coty   投稿10.9万件
 coty2021   投稿584件
 pantonecoty   投稿951件
(件数は2021年1月15日現在/COTY =  Color of the Year)

 では、今年もコツコツと明るくまいりましょう。


画像を↓クリックすると商品ページへ:

画像8

画像9

画像10





◆ ● ◆ ● ◆

(業務連絡:てるとさん、画像の大きさ、このくらいで大丈夫ですか。大きくも小さくもできますのでおっしゃってください)

画像11


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?