見出し画像

ヘアケアするのももっとシンプルに考えた方法

美容師やって19年経ちますが、いつの時代もお客様の髪の悩みが尽きません。それもその通りなんですが、悩みがあるから美容師がいてケアの仕方を教えることが出来るのです。

ただ、今ではなんでも情報を手に入れれる時代なので簡単に悩み解決できるはずなんですが、それでも解決に至らないのはなぜか?

それは間違った情報ばかりを見てるからです。それに流行りもありますが皆さんが同じようなことをやって失敗してるんじゃないでしょうか?

今回はそう言ったことも踏まえて髪に対してもっとシンプルに考えたケアについて話していきたいと思います。単純なことですが、僕自身は僕のお客様に伝えてる内容なので間違いはないです。

現役美容師によるヘアケアについてみて見てください。

■ネットの情報に流されすぎ

仕方のないことですが、情報社会の現代ですから髪の悩みは簡単に調べる事ができます。
ただ、そこに載ってる情報って商材の情報が主にメインになるだけでその中の髪は綺麗になっても悩んでる本人の髪も同じとは限りません。

軟毛、剛毛、癖毛、直毛、これに付随して猫っ毛だったり細かく見てけば何通りにもなる毛。これは何人見てきても人それぞれだしそれを全て綺麗にする技術ができたとしても美容師でさえ何年ってかかってるんです。

それを一つの動画、写真を見ただけで完璧に同じになるとは限りません。それってむしろ医者の研修医が早速手術をするような感覚だと思えば良いです。
その位、美容師も髪を命と同じくらいに見てますから1記事で解決できないんです。ネットでの情報は宣伝効果として出してるので最新の薬剤や新しい技術が出ればみんなが同じことを言うんです。

今で言えば【髪質改善】など。

今回の記事を読んでくださってる方は特に毛髪診断はしっかり美容師にしてもらってから髪にあったケアをした方が良いので注意してください。

次に美容師が思う美容師に対して書きます。

■美容師は嘘もつく

美容師が美容師のことで悪いことを書くのもおかしなはなしですが、嘘をつきます。
トリートメントを売りにしてる美容師は沢山いますが、それって大体は有名なトリートメントの話です。あとは値段で決まります。

確かにブランディングってところでは大事なことではありますが、ちゃんとしたことをお客様に説明しない限りはお客様は離れるんじゃないでしょうか?

実際に僕のところにトリートメントをしにきたお客様はある有名なトリートメントをして髪が傷んだと言ってました。

それだと高いお金を払って期待してきた分、女性なら本当にがっかりするはずです。
ネットで有名なトリートメントで傷むことがあるとしたら本当に美容師の責任になります。しっかりとした毛髪診断を行わずお金を払ってもらいたいだけの為に嘘もついちゃうんです。

仕方のない話ですが、そう言ったことも包み隠さず言ってしまう僕も僕ですけどね。

でも世の中の女性が少しでも理解してくれるならそれで良いと思っております。
では次に僕が思う簡単なケアについて。

■季節に応じたヘアケア

当たり前のことですが日本には春夏秋冬があります。寒ければ暑くもなり湿度が高ければ乾燥が激しい時もあります。

そんな一年を過ぎてくと思いますが、髪にも季節って関係があります。一番にわかりやすいのが梅雨の季節じゃないでしょうか。

癖毛の方は広がりやすくもなるし、うねりとか気にしやすい方が多くいると思います。
では他の季節は?って僕は思うんです。

夏は絶対に紫外線が強く、髪への負担が大きいのと冬は家での暖房などによる乾燥があります。そこをあまり気にしてないと思うんです。
だってお肌のスキンケアはするのに髪はしないのもおかしいじゃないですか。

なのでお肌と同じように髪もシンプルに考えていったらよりヘアケアも簡単になります。
例えば、夏の紫外線に関してはヘアオイルで紫外線から髪を守ります。中には紫外線用オイルもあるのでそちらでカバーしましょう。

冬には乾燥なのでオイルを使用する方は濃厚な重めのオイルにし、僕がオススメするとしたらヘアミルクやクリームといった中に浸透しやすく水分量が高まりやすいものが良いです。
それに髪の水分が暖房によって簡単にうばわれてしまう為、ドライヤーで乾かすにも80%くらい乾かしてミルクを使用すれば良いと思います。

僕のお客様はほとんど実践してます。だって傷ませたくないし適切な判断をしたいですから。

今僕が伝えてる内容にも嘘と思うかもしれませんが、昔はこんなにトリートメントの話ってなかったと思います。
そこで女性の方がわからなくなってきてるのが現代です。

シンプルイズベスト!

これに限ります!


■まとめ

長くなりましたがいかがでしたでしょうか。
今の世の中は本当になんでも情報が手に入ります。

簡単だからこそ、どんどん考えなくなってきてるのも現代です。なので今でこそ髪のお悩みを本当に美容師に打ち明けるべきです。

もし今の文を読んで少しでも不安になったら僕のところに相談してきた方が良いと思います。
素敵なトリートメントを置いてますが、中には勧めない方もいるかもしれませんがご了承ください。

この度は読んでくださりありがとうございました!

話は変わりますが紫外線用のオイルで一番の売り上げがあるヘアケアオイルになります。
こちらはどの方でも万能ですので紫外線防止にお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?