見出し画像

❨612❩1973.5.4.金.晴/ドミニカのレスリング/サント・ドミンゴ:ドミニカ共和国

昨夜も屋上で寝た。ちょっと寒かったな。
肩と脇腹の筋肉が少し痛い。が、疲れは残っていない。

午前中、散髪・シャワー・買物・書き物をする。
昨日も電話をしたのだが、手紙はなく、ガッカリした。

今日でちょうど一ヶ月。よく場所が変わった。
最初は浜、次が空手道場の庭、ペドロの家、そしてホテル。
心境の変化も著しいものがあった。
動揺しやすいわが心よ。今日か明日かと一ヶ月。人間、待てば待てるものだぜ。

今日か明日かと もう一ヶ月
祈りの声は いつ届くやら  呑米

PM6時~8時、レスリング練習。
今日で四日目、かなりハードな練習だ。ランニング→準備体操兼補強 →補強→投げ抜3つ→ 試合。

技の練習の方は、新た三つ。これで七つ技を習った事になる。
毎日新しく教えてもらえるのは嬉しいが、前の技の修得も不完全なままであるので、復習後にやれたらなお良かった。

試合は、ゴッツイ選手とやった。昨日の倍の時間をやったが、スタミナはかなりもった。一本完全に取られたが、俺もポイントは取った。まだまだ。

しぼられる事から、数年遠ざかっていただけに、苦しい事。
が、やはり強くなる為には、思いっ切りしぼられなければならないと思った。
個人トレーニングも大切だが、よほど厳しく自分を鍛えたつもりでも、実際甘いものだ。
個人練習で本当に強くなれる人間は、ホンモノだろう。本来そういう者は、希少だろう。

今コーチをやってくれている男は、おだやかで親切丁寧にコーチしてくれる。
初心者が4~5人いるが 、我々に取ってみれば、厳し過ぎず、甘過ぎず、といった無難な線である。

大人が始める30分位前から、ガキ達が、マリオ(18歳位)の指導で15人ばかり、毎日やってるが、かなりきつい練習に、よくついて行くと、感心している。

あの中から、二人でも三人でも、未来のドミニカのレスリングを背負って立つ選手が生まれる事を、心より祈る。
それも、指導者の根気と愛情だろう。

九時、ホテルに帰り、野菜サラダ(レタス・玉ネギ・ニンジン) 、バナナ二本、パン(小2コ)、生卵(二個)、ニンニク(三つぶ)、マルター本の夕食。

今夜も屋上でしばらく想いに耽った後、ダウン(12時)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?