見出し画像

❨611❩1973.5.3.木.晴/ドミニカ共和国のスポーツ/サント・ドミンゴ:ドミニカ共和国

屋上で寝袋で寝た。
5時半、ホテルを出、スタジアムへ向かう。
6時より、レスリング部の連中と一緒に練習開始。
バーベル、ランニング(約500m)、そして準備体操。これがかなりきついのだ。
彼等の練習は、最初から軽も強もない。全て補強につながっている。

次が、腹筋、腕立て、そして基礎練習(3つ)。
投げ(1つ)、組み技(1つ)、その後、補強。
その場のもも上げランニング、腕立て伏せ(10回ずつ)の繰り返し、5~6回。

最後は、試合。俺も何も分からないまま、2分間だけやらせてもらった。

相手は俺以上の体重で、まあまあの強さだったが、何しろスタミナが今はない。苦しかった。

二時間フルに動いた後、全員(9人位だった)でここのシャワーを浴びる。

今夜教えてくれた男は、オリンピック選手だと云った。光栄と言うべきか?

練習後、コートで行なわれていたバスケットボールの二試合を観た。
プエルト・リコーードミニカの試合は、スピードとテクニックの面白い試合だった。
二人、すごいジャンプ力の持ち主がいた。

前半だけ観て帰る。 試合中も、あちこちの席でよくケンカがあった。

日本では野球くらいだが、ここは、どんなスポーツでもヤジとケンカが多い。
それだけ熱気があるということだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?