見出し画像

長く続けるためのコツ

毎日長く続けるコツってなんだろうって考えてみた。
ぼくの答えはささいな変化や影響を気にしないこと。

noteの更新がわかりやすいと思うけど、毎日書いていると感情の紆余曲折も毎日あるので、とらわれすぎると続くのがしんどくなる。

行動を見直すことは重要だけど、習慣レベルの行動ってそもそも見直すものではなく、自分の素地や土台を作る行動なのではないか。

ぼくの場合はnoteを毎日書く理由は突き詰めた結果「考える」ために書いていると思う。ビジネスで成功するとか、直接収益化するとかではなく、その前の素地を磨いているイメージだ。

「毎日歯を磨き続けていいのだろうか」と悩む人はあまりいないと思う。それは、自分の歯を健康に保つため、虫歯にならないために必要だからだ。

プラスを生み出すというよりも、自分が「良い状態」でいるために必要なこと。毎日続ける行動というのは、そのレベルの行動じゃないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?