見出し画像

【理想のリーダー像】上司タイプ4選!

皆さんの理想のリーダー像はありますか?
どのような上司が好きですか?

ほい!おはこんばにちは!たかしです。

新しいシリーズ企画です。
その名も、【理想のリーダー像】です。

皆さんも仕事をする上で、以下のことを思うことがあると思います。
 ・こんなリーダーになりたいなぁ
 ・この上司と一緒に仕事するのは、やりやすいなぁ
 ・この上司は気が合わないな。

など、色々あるんじゃないでしょうか?

そんな皆さんの理想のリーダー像の何か。を考える記事を書ければなぁと思っています。

まず、はじめの記事として、よく言われる「上司のタイプ4選」を纏めようかと思います。
まずは、この記事でまとめ記事を書き、
その後、4回に分けて1つ1つ掘り下げて話していきます。

ので、5回に分けてお届けします!

ぜひ、ご覧ください。


上司のタイプ4選!

まず、上司にこのようなタイプに分かれると言われています。

画像1

この4タイプにおおよそ分けられます。
これだけを見て、皆さんの上司はどのタイプでしょうか?
逆に、自分自身はどのタイプだと思いますか?

私の今の上司は、寛容性が強いリーダーと、放任性が強いリーダーが居る感じですかね。

自分自身はというと、寛容性が強いリーダーになるのかなーと思います。
周りから見る自分はどうかわかりませんが。笑

一つ一つは、別の記事で掘り下げていきますので、お楽しみに!


おまけ リーダーの資質

少し記事が短かったので、おまけでリーダー資質を纏めておこうと思います。

1.視野の広さ
2.決断力
3.人間性

この3つが大切だと思います。

1.視野の広さ
部下がどんなことで悩み、組織がどんな雰囲気になっているか。
またその原因はどこにあり、どんな解決方法があるのか。
広い視野で、部下の特性や状況に応じた判断・対応を行うことがリーダーの大きな素質です。

2.決断力
肝心な時に大切な選択を迫られる場面があったとき、広い視野と計画性を持って、その事柄にGOサインをを出すのか。STOPをかけるのか。そうした判断を瞬時に決められる決断力もまたリーダーに必要な素質です。

3.人間性
結局いきつくところは、これになります。
どんなに有能で、仕事ができても、「この人についていきたい」そう思えない人のもとに、人は導かれません。

人間的な優しさ、強さ、情熱、愛情。

それらを合わせ持てば、組織としての目的と共に、「この人のために・・・」という想いが、部下に更なる情熱や目的意識を持たせてくれます。


皆さんはこの3つの資質は持ち合わせていますか?
持ち合わせてない方は、ぜひ、一度、トレーニングしてみても良いのではないでしょうか?
(私自身もトレーニングします!)

では、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?