見出し画像

【日本の給料について】

今回は、皆さんが働いたら会社からもらえる「給料」についてお話します。

いきなりですが、皆さんに質問です。

世界36か国の中で、日本の最低賃金額は世界何位だと思いますか?

10位?



20位??



1位???

正解はこちらです!!

画像1

11位でした!!
日本の最低賃金は約800円ぐらいです。

これを見て、皆さんはどう思いますか?

案外高いじゃん!!

と思う方もいれば、

結構低いなー!!

という方

興味ないわー。

という方も居られるんじゃないでしょうか??

私自身は、案外高いんだなーという印象を受けています。
日本経済の成長は停滞気味と言われる世の中ですが、そこまで停滞していないのかな?という印象を受けます。


興味がなかった方も、次のデータを見れば、目が覚めるので、絶対に見てください!

画像2

こちらは先進国の「年間賃金」の推移を表したグラフになっています。
さて、日本はどうでしょうか?

んん。他の先進国に比べると、全然賃金が上がっていない!!
むしろ、昔よりも賃金が下がっているように見えるではないですか!!


最低賃金は、世界で11位なのに、なんで??と思う方が多いと思います。
これがまさに日本の賃金が安いと言われる理由です。

他の国は、経済が発展すると同時に、従業員に渡す賃金も増えています。
ですが、日本は経済が発展しても、従業員に渡す賃金は増えません。
ということは、どこにお金が消えているんでしょうか?

「国」?
「社長」?

そうです!その両方なのです!
高い税金で国にお金を支払い。
社長は裕福な暮らしをし。。。

この形が日本の資本主義です。上層部にはお金が高く渡され、下層部にはお金は一定賃金しか払われない仕組みです。

もっと従業員に対してお金を渡しても良いのではないか?と私は思います。

今では、こういった仕組みを廃止し、仕事ができる人にはお金を多く渡す仕組みで経営する会社も増えてきている印象があります。

そういった会社で働いたら、お金に困らない生活ができますね。

今回はこの辺で!ではでは!

私が運営する事業のHPはこちら!
https://www.lifetime-smile.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?