コミュニティデザイナー紹介
こんにちは!
コミュニティデザイナーのてぃらです!
本業、複業ともに「コミュニティ」を軸にお仕事をさせて頂いており、人と人との繋がりの可能性から、ビジネスを絡めた可能性まで幅広く研究しながら活動しています。
事業としては体系化した「コミュニティマーケティング」と「コミュニティマネジメント」のノウハウを手段に、
✅ 他社ブランドとの差別化に苦戦している、、、、
✅ 従業員やアルバイトがすぐに辞めてしまう、、、
✅ サブスクリプションで提供しているサービスの解約率が高い、、、、
✅ 広告などのマーケティングにかかる毎月のコストが高すぎる、、、、
このような地域や企業様のお悩みを解決させて頂いております。
ズバリ、これらの課題はコミュニティが正しく機能できていないことが原因にあり、いくら広告や採用方法の手段を変えても、コミュニティを正しく捉えることができなければ解決するのは難しいです。
上記の悩みに少しでも当てはまった方は是非、簡単にディスカッションからでもお話しさせて頂ければ嬉しいなと思います!
(シンプルにコミュニティフェチの話を聞くのが大好きなので、どんどん相談ベースでのDMお待ちしておりますw)
■コミュニティデザイナーとは
コミュニティデザインといきなり言われても「そもそも何なの?」と思われるのが正直なところだと思います。
まずはそのモヤモヤの部分を簡単に解説していきます。
コミュニティデザインを簡単にお伝えすると、
「人と人の繋がりを最適化、最大化する場づくりを設計するお手伝い」
といったイメージになります。
図を用いてより詳しくお伝えすると、、、
【before】「場」にまだらに人が集まっている状態
【after】「場」に集まっている人たちが深く繋がり合う状態
これらを応用していくと、「コミュニティ内の組織力の向上」「コミュニティ内でのビジネス展開」「コミュニティメンバー同士の共創によるイノベーション創出」の可能性にも繋がっていきます。
とはいっても、コミュニティづくりに正解はなく、「どこを目指すか」「どんな世界を創りたいか」によってデザイン方法は異なります。
私の役割はあくまで、「こんなコミュニティをつくりたい」というお客様の想いを言語化、見える化、構造化していく立ち位置になります。
「このサービスの良さを広めたい」
「関わってくれた人に最高の機会と体験を提供したい」
このような想いをお持ちの経営者や起業家の方の伝道者としてお力添えさせて頂ければ大変うれしく思います。
■ コミュニティデザインの手法・事例
コミュニティデザインの具体的な概念や手法、事例については下記記事をご覧ください。
■依頼方法
下記ツールからDMにてご連絡ください!
Twitter : https://twitter.com/takashi_vision
facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100015936990315
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?