見出し画像

経済にある荒波の中を泳ぐのが株式投資なのかな??

おはようございます。



先週の日経株価は荒波のような状況でしたね💦

日銀の追加利上げ決定後、外国為替市場で円相場の不安定な値動きが続いている。

 5日には1ドル=141円69銭まで急騰し、日経平均株価の歴史的な暴落を増幅。利上げ前の7月初めに161円94銭と、約37年半ぶりの安値を記録してからの約1カ月で20円上昇した。ヘッジファンドなどの投機筋が「円キャリー取引」を一気に縮小させたことが大きな要因となった。
 背景には、日本の低金利と米国の高金利が続くという前提の変化がある。7月初めのころは、米国ではインフレ圧力が根強く、米利下げ観測が後退。円安・ドル高が続くとみた投機筋の円キャリー取引が一段と活発化していた。その後は、政府・日銀が円買いの「覆面介入」を実施したとみられるほか、閣僚や与党幹部が日銀に利上げを「催促」した

日経平均はなぜ乱高下したのか?再び4万円台を回復できるのか?「海外投資家」「中東情勢」を注視すべき理由とは?新NISA投資で人気とされる「S&P500」「オールカントリー」の要注意ポイントとともに、専門家が解説します。
■大荒れ相場の“犯人”は日銀利上げの“単独犯”ではなく「一気に来たこと」

株式市場で荒い値動きが続いています。日経平均株価の終値は8月5日に前営業日比で4451円安と過去最大の下げ幅を記録し、翌日には一転して3217円高と史上最大の上昇となりました。7月に4万2000円台につけていた日経平均は8月中旬現在では3万5000円近辺で推移しています。

色々と動揺が起きる週でしたね💦

ここで撤退するのか、継続するのかも自分次第です

それが良い悪い、正解・不正解でもない気がします。

自身で決めるということが大事な気がしますね



個人の損益状況

先週末



火曜日


週末


一気に下がって、引力のように戻る感じでしたね

一週間の中でここまで乱高下するのは株式投資を始めて2年近くなりますが、初体験ですね

短期でのトレード、始めたばかりの方はダメージが大きかった出来事だったはずです

経済とは正に荒波になることもあるということなんですね

災害や変動、紛争、政策色々な状況で一変させる力があるということですね💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?