見出し画像

人それぞれの性格や環境に合わせた資産形成を見つけることが重要なのかな?

おはようございます。


円安が更に進んでいる状況ですね

円相場は27日早朝の外国為替市場で1ドル=158円40銭台まで下落し、約34年ぶりの安値を更新。
1日足らずで約3円急落した。円安による物価上昇を懸念する声も大きくなっており、政府・日銀がどのタイミングで為替介入に踏み切るかが焦点だ。

26日正午をすぎ、日銀が金融政策決定会合で政策金利の現状維持を決めたと公表する直前、円相場は155円台半ばだった。
植田和男総裁が会合後の記者会見で円安について「基調的な物価上昇率への大きな影響はない」などと述べると、会見中に156円台に下落した。  

さらに、同日夜に発表された米国の物価指標が根強いインフレを示す内容だったため、米利下げ観測が後退。日米金利差を意識した円売り・ドル買いが加速し、27日早朝に158円台に突入した。



ちょっと気になる記事

株価が25日も値下がりし、一時は4万1000円を超えていた日経平均ですが、その高値からは3000円以上、値下がりしていて、新NISAを始めたことを後悔する投稿も相次いでいます。
25日、日経平均株価は24日より831円余り下げて3万7628円。再び3万8000円台を割り込みました。

異変が起こったのは19日。
終値が3年ぶりに1000円以上、下落したのです。要因は中東情勢の緊迫。イスラエルによるイランへの攻撃の報道を受け、一時1300円以上、下落しました。
今年に入って上昇を続け、一時4万円の大台を突破した株価。さらに、より投資が身近になる新NISAが始まり、投資熱が高まるなかでのこの大幅下落。SNSには悲鳴にも似た声が…。

Xへの投稿
「毎日、資産が減り続ける。NISAは何かの陰謀か?」
「貯蓄より投資と言われてだまされた。もうかるって言ったじゃないか」

この記事がどこまで真実かは分かりませんが、NISAの本領は長期・積立という認識なので、短期間で損切りしてしまうのは時期早々な気が、、、

あくまでも自己の判断で進めることなので何とも言えませんが

身体と一緒で、体調・調子が良い、悪い時期やストレス、病気などで元気ある時、無い時あるので
10年、20年単位で一定の金額を積み立て続けて平均を保つことがNISAの発揮するところだと思っています。


しかし、資産が減り続けるのは確かに怖いので気持ちも分かりますね💦
今が安くなって買い時と思う方、資産が減って売り時と思う方、どちらもいるのが現実なんでしょう

怖い、分からないという由縁なのでしょうね!

貯金や預金だけを進めるのも判断の一つ


しかし、この問題は埋まらなさそうかな~~💦



個人の資産推移の備忘録です。

先週末


今週末

円安が進んでいき、ドル建ての米国株が為替効果で上がってしまっていますね

株式市場でありながら為替の影響もあるのが何とも…

為替市場の動向を見ながら今は静観する方が良いのか、それでも動きは止めない方が良いのか、、難しい所ですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?