見出し画像

田端砲が着弾したらベンチャー企業に誘われた話

こんにちは、「勝手に経営者ヅラ労働者」の清原です。

ご存知の方もいるかと思いますが、田端大学に入って、初めて書いたnote田端砲のおかげでバズりにバズりました
あれから約1ヶ月がたったので、どのぐらいの威力だったのか何が起きたのかを、今後入学を検討している人のためにもまとめたいと思います。

①インプレッション数が凄まじいことになった

田端砲本体
リツイート: 91、ライク: 497
田端さんのFacebookポスト
シェア: 56、ライク: 253
NewsPicks
663ピック、コメント多数
noteの閲覧数
22,936 ビュー
他メディア LINE NEWS、はてなブックマークなどにも転載  (11月2日現在)

画像1

凄まじいです。中身よりもインパクト重視で記事を書いたので、多少は読まれるだろうなと思ってはいましたが、ここまでだとは思ってもいませんでした。
最初の1週間で約15,000view、次の1週間で約20,000view、そして1ヶ月たったいま合計で約23,000viewです。
これの何%が田端砲由来か分からないじゃないかという方もいると思いますが、ほぼ100%田端砲(およびその波及効果)由来です。
というのも、あの記事が自分の初めて書いたnoteであるということ田端さんがnoteをTwitterで取り上げてくれた最初の人であるということ自分のツイートからのリンククリック数が86であること(苦笑)から明らかでしょう。
正確に言えば、22936-86=22850 view (99.6%)ですが。

その結果、

②2週連続で、その週に最も閲覧されたnoteになった

2週間連続で下の通知を見たときは目を疑いました。さらに、10月でもっとも読まれたノートにもなったそうです。

画像2

③サポートで時給分ほどいただけた

額にして合計で3,000円ほど支援していただけました。校正も込みで2時間ぐらいかかったnoteなので、十分すぎるお金です。このお金でノーベル経済学賞を先月受賞したウィリアム・ノードハウスの「気候カジノ 経済学から見た地球温暖化問題の最適解」という本を購入させていただきました。
サポートしてくださった皆様本当にありがとうございます。

④マックの元CMO足立さんの目に触れた

田端さんのFacebookのポストにマクドナルドの元上席執行役員でマーケティング本部長だった足立光さんが反応していました。
これを見たときは、きっとユニクロのnoteも中の人に読まれてるんだろうなと悟りました。

画像3

⑤ベンチャー起業に誘われた

記載してあったメールアドレス宛に、程なくしてご飯のお誘いや、あるベンチャーからのお誘いをいただくようになりました。こういうことが起きるとは全く想定していませんでしたのでとても驚いています。

⑥ゲームキューブのツイートのリツイートが増えた

いま私は、11月25日の駒場祭3日目に行われる打楽器アンサンブルコンサートの広報責任者を務めています。打楽器アンサンブルというジャンルはとてもニッチなのですが、それを広めるべく一緒に乗せたツイートにも結構な数の反応をいただけました。今月に控えた集客につながれば嬉しいです。

まとめ

以上から分かるように、学費分の9,800円のもとは余裕でとれてます

これだけ見たら、田端大学に入って、田端砲打ってもらおうと安易に思うかもしれませんが、全員に飛んでくるわけではありません。田端大学の入学得点に田端砲1発があるわけでもありません。田端大学に入学してるだけではダメで、自分から営業しにいって成功しないと田端砲は飛んできません。入学を検討している方はそこは注意してください。田端さんに面と向かって堂々と物を言って営業できるような心がある人にぜひ入学してほしいです。

田端さん最高!田端砲最高!みたいなnoteになってしまいましたが、私は自分のブランディング化のための手段の一つとして入学したにすぎません。今後とも面白いことをどんどん仕掛けていけたらなと思っています。


清原 (@Takashi0Zo)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までお読みいただきありがとうございます。引き続き面白いnoteを投稿していくので、ぜひフォローお願いします!