見出し画像

英語学習をうまく継続できていますか?

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数5300人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


皆さんは英語学習をうまく継続することができていますか?

それとも、なかなか継続できなくて悩んでいますか?

僕は英語学習でつまずく一番の原因は、「続けられないこと」だと思っています。

英語力を伸ばすのであれば、それ相応の学習時間を積み重ねていく必要があります。

今回は、「分かっているけど、英語学習を継続できない」といった方に、以下2つの即効性のある方法をご案内致します。

1 習慣のハードルを下げる
2 日常習慣にくっつける

まず1つ目は、

「習慣のハードルを下げる」

ことです。

これは、「はじめから毎日やろうとしない」ということです。

もちろん毎日学習するのが理想ですが、私たち人間は、新しい習慣を始めることがそもそも苦手です。

なぜなら、人間は変化を嫌う生き物だからです。

そういう習性を本能的に持っているのです。

なので、まずは少しずつ、1日15〜20分から始めてみる。(最初は毎日やらなくてもOK!)

まずは小さく、ゆる〜く始めるのが鉄則です。

そして、少しずつ頻度を上げたり時間を増やしていけばいいのです。

このスモールステップのアプローチを取り入れる時に心に留めておいて欲しいことは、「大きな変化を期待しない」ということです。

成果を出す方程式は、「時間×質」です。

英語学習に投資する時間が少ないと、どれだけ質の高い学習をしていたとしても、変化が起きるまでに時間がかかります。

なので、

「大きな変化を期待せず、まずはこの行動を体になじませるようにしよう!」

と、思って取り組むと、心理的な負担を大きく減らせると思います。


2つ目は、

「日常習慣にくっつける」

です。

すでにお伝えしたように、人間は現状維持を好み、変化を嫌う生き物です。

これは、「ホメオスタシス」と呼ばれる習性で、自分の命を守るために人間の本能として備わっているものです。

なので、

「英語学習が継続できない〜」

と悩むのは、人間として当たり前のことなのです。

悩みですらないのです。笑

そう思うと気が楽になりませんか?

この人間の本質、本能を理解した上で、学習をどう習慣化させていくか?を考えることが大切なのです。

1つ目のところでは、そもそも人間は変化が嫌いなので、その変化をスモールステップ(毎日15分〜20分程度)で徐々に変えていきましょう、ということをお伝えしました。

今回は、新たに英語学習という習慣を1から作り上げるのが「難易度10」だとすると、日常習慣にくっつけることで、「難易度2〜3」くらいにして取り組みましょう、というご提案です。

日常習慣とは、

・通学、通勤
・洗濯物をたたむ
・料理をする
・掃除をする
・子どもの習い事の送迎
・待ちの時間

などですかね。

ほとんどの方が日常生活を送るうえで必ず行っているルーティーンです。

そのルーティーンに英語学習をくっつけるようなイメージです。

スキマ時間を活用した学習法の一種なので、あまり負担を感じずに取り組むことができると思います。

たとえば、

・英語のニュースを聞く
・覚えた英単語を再度チェックする
・英文を音読する

など。

ただし、1つの行動にくっつける英語学習は1つに絞る、そして毎回同じことをする(例:通勤時間には単語学習、 料理中はニュースを聞く)ことが大事です。

なぜなら、日常習慣にくっつける英語学習が毎回違うと、

・毎回「何しよう?」と考えることにより、行動の自動化ができず、効率が下がる
・結局学習しないという事態に陥りやすい

からです。

英語学習でつまずく一番の原因「継続できない」を打破する2つの方法をお伝えしました。↓

1 習慣のハードルを下げる
2 日常習慣にくっつける

特に、やり直し英語学習を再度頑張ろう!と思っている方の参考になれば幸いです。

いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?