見出し画像

【英語力】 日常的に考えていること

「スキマ時間を最大活用!効率よく英語力を高める学習法」

英語力を高めたい、でも時間がない…。そんな悩みを抱えている社会人は多いでしょう。仕事に追われる日々の中で、どのようにして英語学習を続けるのか。この記事では、私自身が日常生活で取り入れている英語学習の考え方や、スキマ時間を活用して英語力を向上させるための方法をご紹介します。効率よく、しかし確実に英語力を高めたい方に向けて、具体的なアプローチをお伝えします。


「学習環境」を整える必要はない

多くの人が英語学習において「理想の学習環境」を求めすぎているように感じます。「静かな場所で、しっかりと机に向かって勉強しないと」と考えている人が多いですが、そのような環境が毎日手に入るわけではありません。忙しい現代社会では、そんな「理想の環境」を待っていては学習の機会を逃してしまいます。私が強調したいのは、学習環境にこだわりすぎないことです。たとえ雑音があっても、人混みの中でも、学習できるというマインドを持つことが大切です。

英語学習において最も重要なのは、**学習の「量」**です。効率を追い求めるあまり、学習そのものが後回しになってしまっている人をよく見かけます。確かに、効率よく学ぶことは大切ですが、それ以上に大切なのは、学習量の確保です。どれだけ効率の良い学習方法を見つけても、学習時間が圧倒的に少なければ結果は出ません。まずは学習の「量」を増やし、そこから「質」を高めることが基本です。


「スキマ時間」を活用せよ

社会人にとって、まとまった学習時間を確保するのは非常に難しいです。そこで、私が推奨するのが「スキマ時間」の活用です。移動時間やちょっとした休憩時間など、日常の中で頻繁に訪れるスキマ時間を有効活用することで、驚くほど多くの学習時間を確保することができます。

例えば、電車やバスに乗ったらすぐに単語帳やノートを開く、スマートフォンで英単語アプリを使う、といった習慣を身に着けることです。また、車の運転中には音楽ではなく、英語のリスニング教材を使うこともおすすめです。このように「今、できることは何か」を常に意識し、即座に学習を始めることで、学習を習慣化できます。

特に忙しい社会人には、まとまった時間よりも、このスキマ時間の積み重ねが大きな力になります。**「最初の一歩は残りの99歩よりも大切」**という言葉通り、まず始めることが肝心です。一度学習を始めてしまえば、そのまま続けることができるでしょう。


効率を追求しすぎないことが鍵

最近では「時短」や「効率的な学習法」が強調されています。もちろん、効率よく学ぶことは重要ですが、それにばかり目を向けて学習そのものが疎かになってしまっては本末転倒です。私自身、オンラインスクールの名前に「時短」という言葉を取り入れ、YouTubeでも「短時間で効率よく」というフレーズを多用しています。しかし、学習の効果は、**短時間の「質」だけでなく、長期的な「量」**に大きく依存しています。

効率を追求するのは、学習の基盤となる「量」が確保された後です。まずは学習時間を確保し、その中で効率化を図ることが成功の鍵となります。多くの人が学習法を調べる時間があるなら、その一部を実際の学習に費やすべきです。学習の効果が数字として表れるのは、数カ月後や数年後です。今、目の前のことに集中し、とにかく続けることが大切です。


行動に移すことが最優先

私がよく受ける質問に「単語の覚え方」「おすすめの参考書」などがあります。これらの質問を受けるたびに感じるのは、質問者が「まだ何も始めていない」ということです。学習を始める前に、最適な方法を探そうとするあまり、行動に移せない状態に陥っているのです。

最適な学習法は、人それぞれ異なります。だからこそ、まずは**「とにかく始める」**ことが重要です。実際にやってみて、自分に合った方法を見つけるしかありません。どんなに素晴らしい学習法を知っていても、実践しなければ意味がありません。まずは行動を起こし、その後に改善していけば良いのです。


目標を持ち続けること

私自身、学生時代には海外経験がありませんでした。それでも、大学時代にはTOEICやTOEFLでほぼ満点を取得し、社会人になってから英検1級にも合格しました。しかし、私はまだ自分の英語力に満足していません。私の目標は、英語の「うまさ」ではなく、会話の内容や質の面でネイティブに驚かれることです。そのため、日々「ここで止まっているわけにはいかない」という焦りを感じながら学習を続けています。

周りには、自分よりも劣る学習環境にありながら、私以上の英語力を持ち、それをさらに高め続けている人もいます。結局のところ、最終的に重要なのは**「どれだけ本気で取り組むか」**ということです。


まとめ:今すぐ始めることが成功への第一歩

英語力を高めるために必要なのは、理想の学習環境や完璧な学習法を待つことではありません。スキマ時間を活用して、まずは行動に移すことが最も重要です。効率を求めすぎず、学習量を確保した上で少しずつ学習の質を高めていくことが成功への道です。

今、この記事を読んだ瞬間から、あなたの英語学習の旅をスタートさせましょう。目標に向かって一歩ずつ進むことで、必ず結果が見えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?