見出し画像

私たちが10月31日にすべきこと


10月も後半戦。いかがお過ごしでしょうか。
急に寒くなりましたね。私は体調を崩してしまいました。。。
免疫、体力もっとつけなきゃ!!

しかもこの時期病院に行くとなると非常に厄介!なのでそういう意味でも元気が1番です。本当にお気をつけください!


今日はタイトル通り、私たちが10/31にすべきことをお話したいと思います。


2021年10月31日は第49回衆議院議員選挙投票日


10月31日はハッピーハロウィン!!!
でもありますが、日本では衆議院議員選挙の投票日でもあります。

もちろん知ってるよ!

という方もいれば

そいえばそうだね~

という方もいると思います。

この選挙が日常の中でビックイベントだという方もいれば、ハロウィンの方が優先!と思う方もいたりと様々。
基準は人それぞれだからね、全然良いと思います!

ただ、この記事では投票できる権利があるのに投票しないのはとっても勿体ないことなんだよ!ということをなんとなく、やんわ~~り伝えたい!

なんていうか、「絶対行け!!!」って強制的に言われると
なんだか行きたくなくなるものだなあと私は思っていて。

子供の頃「これ片付けなさい!」って言われると「やろうと思ってたし!」ってムキになっちゃってなんだか急にやる気が無くなるあの気持ちに似ている気がする。

強制的だとどうしても気分が落ちてしまう。
だから自分のペースで考えたいし、行動したい。
誰だって思うはずです。

私自身ずっと、「あ、面白いかも!」と思うものを自分のペースでやってきました。選挙に関しても興味が持つことができたから投票に行こうと思えるようになりました。

この国に住んでいる以上自分に全く関係ない人はいないです!
今、どうなってほしいか、これからの未来のことを考えたりすると興味を持てるんじゃないかと思います。


推しはいますか?と聞かれたら


昨日までオーディション番組に出演している少女たちに夢中で投票していました。推しがいたので、毎日投票するのめっちゃ楽しかったです。

で、選挙に置き換えてみようと思いました。

推し(政党、支持者)はいますか?と聞かれたら


いません。


と答えます。
選挙の記事を書いてて「いませんってなんだよ!」って思った方、ごめんなさい...。
正直、「○○党を熱く支持しています!!!」というのはないんです。

オーディション番組だとあれほど熱くなれるのに…。政治になるとどうしても堅苦しく感じるし何故か身近に感じられない。

そして何にもわからない。
一体誰に投票したらいいの??状態でした。


選挙に行きたいけど誰に投票したらいいのかわからないから行くのをやめた。

こういう方、たくさんいるんじゃないかな〜。

誰に投票したら、どの政党に投票したらいいのか。
名前も見ても聞いてもどこに投票したらいいのかわからない…。困った私。

そこで助けられたのが政党マッチングサービスでした。


これは質問に答えるだけで自分の意見と政党の意見がどれくらいマッチしているのか知ることができる、無料のサービスです!

結果がグラフで出てくるからわかりやすいのもポイント。

yahoo!さんの投票マッチングは質問が少ないので忙しい方にオススメです!

このサービスを使ってみて、「自分って世間をこう思っているんだな~!」って気づくことができました。
これからの社会をどう考えるか、勉強にもなりました。


わからなくても大丈夫

わからない質問は「わからない」と答えても大丈夫!
なんとなく賛成かな〜なら「やや賛成」でも大丈夫!
質問について少しでも考えることが大切!



政党マッチングの質問は、


例)あなたは消費税はどのようにすべきだとお考えですか?

「消費税は廃止にすべき」
「5%にすべき」
「そのまま(10%)にすべき」


みたいな感じです。この中からどれか選びます。

私は優柔不断です。すぐ人の意見に流されるし、「絶対こうあるべきだ」みたいなものが基本的にありません。


「消費税が無い世界!?消費税が廃止になったらそのままの値段で買えるからバーゲンとかの計算めっちゃ楽じゃない!?!?最高じゃん!!(※私は数字弱いです)でもな~私が生まれる前から消費税はあったしな~。だから消費税がない世界がわからないな。あ~でも5%は有難いかも?今より安くなるってことじゃん!ん〜、でももし次また上がったらその時は大変だよな...。」

ほんとこんな感じ。(笑)ループして結局どれがいいのかわからない。

でもこうやって”考えること”に意味があると思います!!


消費税の計算が面倒だと感じるから廃止するのアリかもな〜

とか!

消費税のおかげで警察や医療の費用に充てられているしこれからも必要なんじゃないかな~

とか!

ほんと意見はなんだっていいし、曖昧でもいいと思うのです。



100%意見が同じことなんてない

政党マッチングを使って結果が出たので、

「よし、じゃあこの政党がどんな政党なのか調べてみよう!」

と思い色々調べてみると

「あれあれ〜??思ってる政党と違うかもしれない…」

みたいなことが起こりました。
それは、政党に関する様々な意見が私の目に入ってきたからです。良い意見もあれば悪い意見もある。
またも惑わされる私!!!!ひょー!!

本当にこの政党に投票していいのか…?

とまた無限ループ。

そりゃあ同じ意見の人もいたら反対の意見の人もいますよね。当たり前だ!
100%意見が同じ人なんて滅多にいない。悲しかな〜。

私の場合、政党マッチングでさえ100%合ってる政党はありませんでした。

なので、「この政党かな〜?」とか、「この人にしようかな〜?」みたいなほんの少しの気持ちで本当に大丈夫だと思います!

(↓心配性の私はこんなことまで考えた↓)

もし、選びきれず適当に選んで、
自分のこの一票で悪い社会になっていったらどうしよう!!!!


大丈夫!!!それはない!!!
良い悪いは人それぞれですが、
政党の皆さんは少なくとも良い社会にするために頭を動かし声を上げて選挙に臨んでいます!

なのでいきなり「暗黒の社会、日本」みたいなことはあり得ません!(笑)

投票することが大切です。何となくでも投票すること、意見することが社会が動くきっかけとなります!

当日ハロウィンパーティーの予定があっても大丈夫!!

事前に投票できる制度(期日前投票)があります!


さいごに

自分の話をたくさんしてしまいました。
読んでてわかる通り、私はまだまだわからないことだらけです。何が正解なのかもわかっていません。
だからこそ記事を書きました。

それと同時にこれまで政治に関心がなかったことに気がつきました。ずっと関係ないって思ってたけどそんなことはありませんでした。


今は私が1票を無駄にしたとしても日常はそこまで変わらず続くだろうし
今は何もしなくても幸せです。
だけどこれから社会に揉まれ何十年も生きていくのは私たちの世代です。
自分が親になった時、はたまたもっともっと歳を重ねた時、そして私がいなくなった未来でも
楽しく幸せに暮らせているのでしょうか。
不満があったり今より辛い暮らしをしていたら
それは社会や政治だけが問題なのではなくて
関心を持たなかった私たちにも責任があります。
急に社会が変わることなんてできないのだから
これからも幸せが続くように
今から少しずつでもいいから
みんなが望む未来になったら良いなと思います。

毎日楽しく過ごしたいな!

#たった1票されど1票



〈🐣合わせて読みたい記事🐣〉

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?