見出し画像

記憶と記録の交差が私を形成する

11月になりちょっと冷えてきましたね。年の瀬に向かう最中で、このたびInstagramを開設しました。
開設することはないと思っていたのですが、家族に「やった方がいいんじゃない?」「今はインスタの時代だよ!」と言われ、確かに見られる職業なのに発信が足りてないなあと感じました。以前記事に書いたように発信を怖がっていましたが、noteを始めてから発信への抵抗がなくなり自分が思うことや、感じていることを表現者である以上発信していこう!と思い、開設しました。

今回の記事はInstagramをはじめたきっかけを綴りたいと思います。

寂しいカメラロール

これまで写真はあまり撮らない方でした。
むしろ、「なんでここまでみんな写真撮るの?」と思っていたくらい。(笑)「オシャレかもしれないけど、写真撮る!?ただのカフェじゃん!コーヒー冷める前に飲もうぜ!」みたいな(笑)

かき氷屋さんでずーっと写真撮ってる子がいて、「え!?溶ける溶ける!溶けちゃうよ!!え、大丈夫か!?」とスポーツ解説者のようにずっと見守っていました(笑)食べる頃には半溶けでしたが(笑)

類は友を呼ぶと言いますが本当にそうで、私の周りも写真を撮るタイプの友達は少ないです。写真を撮らないから「あれ?いつ会ったっけ?」となりますし、スケジュール帳を見返して「あ、この日に会ったのね!」と確認する感じ。(笑)


今までの私のTwitterとかを見てもらればわかると思いますが、劇団時代から遡ってもほっっっっっとんどが自撮りです。自称自撮り率ナンバーワン!(笑)単純に自分だけで済むから、誰かに「撮ってー!」とお願いするのも、なんだか申し訳なくて頼れず...。今まであまりやってきませんでした。

思い出の写真があまりないせいか、私のカメラロールはすごく寂しい感じになっていました。


写真は苦手と逃げてきた

写真は苦手です。撮った時に思うような表情になっていないことが多いからです。
撮影って、いつも着られない衣装を着たり、自分ではできない本格的なメイクをしてもらったり、いつもと違う自分になれるのは凄く好きなんですが、「表情が固いね」とよく言われます。緊張強いな私は顔に出やすいんだと思います。笑っているのにひきつっている!!とかね(笑)
学生の頃はティーン雑誌を愛読していました。モデルさんのポーズを切り抜いてノートにまとめて、よく真似していたんだけどな~。上手く表現できない。頭では理解しているのですが、毎回カチコチ。(笑)

写真で自分をどれだけ魅せられるかって本当に難しいことだなと思います。
あとは撮られている時の心情も大事だったり。なんせ私は顔に出やすい人だから余計。

Instagramを使って自分がどう映るか研究していきたい、苦手意識を直していきたいと思いました。

記録すると蘇る記憶

すごく綺麗な景色があったら、「目と心のシャッターを切れば記憶として残る!だから私は写真撮るのに必死にならない!!この目でしっかり見るぞー!」なんて頑なに思っていたのですが、人間はすぐ忘れる生き物。途切れ途切れの記憶はあるけど、やっぱり写真がないと思い出せないこともたくさん。記録をしていたから思い出すこともあるし、その写真を見なかったらこの思い出は一生忘れていたかも!ってこともあったり。
記録をしているから記憶が蘇る。写真や映像として記録に残すって大事なんだなあと気づきました。よく小さい頃のお遊戯会のビデオや運動会のビデオを親が撮るのはそう言うことなんじゃないかなって思います。

この歳になって久しぶりに見ると、「あーこんなことあったよね」と色々思い出すし、面白い!
記録から、自分の目線の記憶を思い出したりもします。(例えば、合唱会で歌っている映像をみた時、実際体育館のステージに立っている時の景色とか)

私も、皆さんが見れるところで写真や映像を共有していけたら「こんな顔してたね」とか「こんなことがあったね」と共有できるし、すっごく楽しいじゃないか!インスタ最高じゃん!と思いました。(今更だね(笑))

さいごに

スマートフォンが普及するまではそれほど「写真」が身近なものではなかった気がします。
まだ自分が学生だったっていうのもあると思いますが、そんなにパシャパシャ撮ってる人はいなかったような。
今では写真映えをするために遊びに行ったり、インスタ映えするレジャー施設が増えたりと軸が変わってきているなと思います。

写真の良さがここ最近でよーくわかった気がします。ほんの少しの光の入り具合とか、フィルムの違いとか、天気など他にもたくさんあると思いますが、ちょっと違うだけで見え方が全然違う。写真って奥が深いなあ!

細かいことはわからないけれど、自分が共有したいと思ったら投稿していこうと思います!今年ももう終わる!2020年の締めくくり!たくさん写真撮るぞー!

たかさらの成長記録を温かく見守ってください!(笑)

たかはしさらInstagram
https://www.instagram.com/takasara_/

#思い出を残そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?