見出し画像

海外ノマド生活 day6〜ラマダン・マーケットへ


今朝、現地に住む知り合いの日本人の方から
LINEで、「今日はラマダン・バザールがあるよ!」と教えてもらい早速行ってみることに♪

ラマダンはアラビア語で「9月」の意味。
文字通りイスラム暦9月の一か月間、断食を行う宗教行事。

マレーシアの国教はイスラム教で、
人口の約6割がイスラム教徒だそう。

そのラマダン期間に開かれるマーケットの
最終日が今日!!

マレー料理が色々並ぶB級グルメ天国!!
初めての海外の屋台料理に娘も「美味しそう😋」と意外に平気そうでした。

外国人観光客はあまり見かけず
地元民で賑わっていました。
まだラマダン中なのでここで飲食してる人は
1人もいなくて、みんな持ち帰りです!

プリンは3リンギット🟰100円ぐらい。

中華系のマレーシア人とマレー系のマレー人が
話してる時、英語でコミュニケーションを
とってるのを見て、日常で英語を使ってるんだなぁと思いました。日本人からすると
不思議な感覚です☺️

私が日本人とわかると「ありがとう〜」と日本語で挨拶してくれる屋台の人もいて、聞くと「叔父さんが東京で勉強してました」と。
マレーシアの人々は温和で優しい印象です。


春巻き
サモサ(三角形の)
サテー(牛、鶏)
竹に入った餅米→こちらは800円ほど!
チキン、ライス
クレープ
ブラウニー
バターケーキ
プリン
ドーナツ
全部で2150円!!

お腹いっぱい食べました☺️

さてラマダン明けの明日からは
マレーシアはお休みに入ります🇲🇾

街はどんな賑わいを見せるのでしょうか☺️
明日はまた別のコンドにお引越しです🧳

#ノマドワーカーになりたい #海外ノマド
#ノマドワーカー #海外移住
#マレーシア #ヨガインストラクター
#ヨガ #ラマダン#バザール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?