小説 男岩鬼になりたくて14

「なあ、昨日は大丈夫やったか?」

 細井の優しい声がした。

「あ、おう……」

 誰だ、もうひとりは?

「おまえな、ムチャしすぎなんや。少しは仲良くやれや」

 細井はそう言いながらポケットをまさぐり、カチャッと百円ライターの着火音が恥ずかしそうに鳴る。もうひとりは、すでに美味そうに吹かしていた。

「なあ、あんとき、ワザとヤラれたやろ。おまえ、ひとつも抵抗しなかったもんな。あれ見てわかったわ」

「蹴ったやろが」

 あいつだ。口数がまったくないから分からなかったが、剛田だ。

「あれは、自分をヤレっていう合図やろが。そこからみんなが雪崩かかって殴る蹴るが始まった。そんな思いがあるなら、もっと上手くやれねーのかよ」

「おめえに迷惑かけてねえやろ」

「アホか、かけてるやろ。おまえのせいで連帯責任なるんやから」

 軽いボケツッコミのような関西ノリ。俺たちには見せたことのないテンポ。煙をたゆらせ、2人して寝そべっている。

「なあ、あの星って神戸でも見れるんかな」

「……見れんやろな」

「見れんでも、あの向うに神戸か……クソッ!」

 細井の声が震えている。

「帰りたきゃ帰れや」

 剛田が感情的に口走った。

「アホか! 帰らんわ。ここまで来たんや。おまえこそ帰るなよ。もうどこも行き場あらへんぞ」

 細井は、右腕で顔を拭う。

「俺は帰らんで。どんなにドツかれようとな」

「やっぱ、おまえはアホや。ドツかれるの前提でもの言うとる。ドツかれない方法を少しはちゃんと考えろや。俺もこれ以上かばいきれんよって」

「おまえ、いつかばったよ」

「心の中でずっとかばっとるわ」

「……」

「おい、突っ込めよ。ノリわりいな。それでも関西の人間けぇ」

「……ひとりでやっとけや」

「なんやと! 愛想ねえ野郎やな。まあ、とにかく今はやるしかないわな」

 言葉は全然噛み合ってないけど、心が通い合っている会話に聞こえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?