見出し画像

DAWN WALL

こんにちは!Takaraです

今回はドキュメンタリー映画『DAWN WALL』についてレビューします!

【概要】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長さ: / 見放題:Netflix / レンタル:なし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨセミテ国立公園にある高さ約900Mの断崖絶壁エル・キャピタン。世界最難であるこの崖のフリークライムにクライミングの天才トミー・コールドウェルが挑みます。

実はこの映画を観る以前に、Disney+で2019年のドキュメンタリー映画『フリーソロ』という映画を観ました。これもヨセミテ国立公園のエル・キャピタンを登るアレックス・オノルドというクライマーの話です。クライミング好きな方や『DAWN WALL』を観て「こういう映画をもっと観たい」という方はぜひ『フリーソロ』もチェックしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エル・キャピタンにはいくつかのクライミングルートがあり、トミーはそれらを物凄い速さで制覇していきます。時には一日で2ルート登ることも!?異常な体力ですね(階段でも僕は無理ですね)そんな中、彼は新しいルートを構築すると言い出します。映画の前半は生い立ちやかなり危険な経験を語っていますが、後半は殆ど新ルート構築の密着です。

追記:途中登っている最中、雪と言うか雹(ひょう)のようなものが降って来るシーンがあり、自然の恐ろしさを感じました。

崖での過ごし方、寝方が学べて面白いです。みなさん崖にテントを張れるって知ってましたか?ホント驚きです。怖いです。想像してみて下さい、標高600mの所にテントをぶら下げて、そこで食事したり、寝たりするんですよ?もちろん地面はなく、下は600m何もありません。恐ろしい。

しかし、クライミングで落ちないかヒヤヒヤと見守る一方で、自然に囲まれる生活もいいなと思いました。映像が綺麗というのもありますが、トミーが当時の奥さんベス・ロッデンと建てたロッジのような家や空気が澄んでそうな観ていて涼しくなる景色に囲まれた生活も憧れます。

ベスも出会った当時活躍していたクライマーで、クライマー同士のカップルとしてニュースにもなっていました。そんな彼女との恋仲や彼女と経験した恐ろしい過去、先程言った"当時の奥さん"の事なども解るので気になる方はぜひ!

ではでは今回はこの辺で・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?