見出し画像

「苦渋の味」とは。


つぶやきに対しての自分の感情の変化を左に示した。

以前にも紹介させて頂いた、お笑い芸人のネイビーズアフロみながわさんのツイートだ。
毎日トロフィーを持った写真とともに、このような芸人さんらしからぬ名言、格言のような言葉をつぶやいて下さる。

他にも面白いツイートもされるし、漫才やネタ、トークも見ていて楽しい。
相方のはじりさんももちろんだ。

まだ単独ライブなどは見に行ったことはないが、関西ローカル番組「バツウケテイナー」の新たなメンバーが発表された時は、他の芸人さんも含め、本当に嬉しかった。
ちなみに以前のメンバーは、アキナさん、和牛さん、アインシュタインさん。
関西はもちろん、今や全国区で知られているお笑い芸人さんたちだ。

ご存知ない方のために簡単に説明すると、ネイビーズアフロさんは、関西を中心に活動されている若手のお笑い芸人さん。
コンビ揃って高学歴芸人さんとも呼ばれている。
そして、みながわさんは、「嫌われ役」としての立場を確立され、ファンの皆さんから愛されて(?)いらっしゃる。
※あまり詳しくないため、本物のファンの方には申し訳ない…

ただ、そこを上手く逆手に取られたネタやトークが面白いのだ。

本題に戻ろう。
こちらの画像のツイートの内容についてだ。
最初は、「なるほど!😮」と、新たな気づきに出会えた気がした。
単純に、「全部楽しめるようになれば良いのだ」と。

おそらくつぶやきサイトをしていた時であれば、すぐにそのような言葉をそえてリツイートしていただろう。
しかしnoteではそうはいかない。
「そのうち…」と思っていた間に疑問が生まれてきた。
「果たして、いじめや誹謗中傷などに対してはどうなのだろう…」と。

絵文字の感情は、
😮…なるほど!
😐…いや、待てよ?
🤨…「苦しいことに慣れること」は良いこと…?
🤔…もっと違った視点はないものか…
🙃…いい方向にとらえてみよう…!
😑…何かを悟った。
だ。

【苦渋】
1 にがくてしぶいこと。
2 苦しみ悩むこと。また、そのさま。
※goo辞書より。

この場合は2番を1番のように考えれば良いのだろうか…
ここでつぶやかれていることは、きっといじめや誹謗中傷とは全く別のことだ。
おそらくその前段階のようなもの。

「何か嫌なこと、傷付くようなことがあっても、ヒラリとかわして、それができる自分を好きになって楽しめるようになれば良い」ということか…?

芸人さんに限らず有名人ならば、一般の人に比べてはるかに、良い意味でも悪い意味でも、沢山の思いがけない出来事を経験したり、思いがけない言葉をかけられたりすることが多いだろう。

そんな中、それ自体を楽しんでいこうというご自身への鼓舞でもあるのかもしれない。

自分は初めてつぶやきサイトでフォローさせて頂いた翌日、少なかったタイムラインがみながわさんのツイートで埋めつくされていてビックリした。
その時の驚きをそのままツイートしたところ、まさかのご本人から「いいね」をもらってしまった。

どうやらお忙しい中、ツイートもエゴサーチも欠かさずに、みながわさんにとっては当たり前のことであったようだ。

時々そのときの自分のようにビックリしてる人を見かけると微笑ましく思ってしまう。

中には明らかに悪口のようなツイートに対しても、面白おかしく返されていたりもした。

知識や経験が豊富なのだろう。
本当にたくさんの言葉や考え方などの引き出しを持っていらっしゃるようだ。

まだ30代になられたばかりということで、これからますますご活躍されることと思う。
応援していきたい芸人さんのお一人だ。

しかし、つぶやきサイトで30歳の誕生日、どうやら「30代残り〇〇日!」などという新たなカウントダウンのようなものが始まりそうだと思ったのだが…あれは自分の返信が良くなかったのかと未だに思ってしまう。
確か、皆さんが明るくお祝いの言葉をかけられていらっしゃる中、「みながわさんの30代が丸々〇〇日ありますように。(曖昧…)」などと、縁起でもないことを書いてしまったのだ。

そんな、他の人とは違うことを書きたくなる、したくなる、自分の長所でもあり、ほとんど短所にしかなっていない部分が出てしまった。
ただ、本当にそう願って書いたことには違いないのだが、良かったのかどうか未だに答えは出ない。
それを見た人がそれぞれどう思ったか次第だろう。

---------------------------------------------------------------------------------
ツイートの内容とは話は変わるが、自分が今、偏見だらけだったゲームをしているのはネイビーズアフロさんのおかげでもあるかもしれない。

よしもと漫才劇場では、週に3回YouTubeで、「マンゲキゲーム実況」というものを生配信されている。
自分には縁のないものと思っていたが、数年前突如として好きになったコンビ、ジュリエッタの藤本さんがレギュラーとして毎回出演されていた。

それでもまだ見る気はしなかったが、ある時、ゲストに高学歴芸人のネイビーズさん、そしてゲームは「爆弾解除」の回があった。
要するに頭を使った謎解きゲームだ。

これくらいなら見れるかもしれない…
と思って見始めたのが、自分のゲームへの偏見がなくなっていく全ての始まりだった。

一応その時の回の動画を貼り付けておく。

https://www.youtube.com/live/3NJ4nzaOsy8?feature=share

ちなみに自分のYouTubeチャンネルでは再生リストに関連動画を含め、今までの400本以上の動画を入れている。
約4年前に始まった第一期の「余命100歩」というゲームからだ。
ただ順番通りに入れているだけだが、もし興味のある方はどうぞ。(宣伝。しかしちゃんと公開設定できているかどうかは不明…)

以上!

また長くなってしまった。
本当に、好きなことに関しては語りだしたら止まらない。
まだまだそんなものが山ほどある。
自分は幸せ者だ。✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?