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マンガでわかる!セールストークの基本 松田友一
◆'20_08:1冊目 ◇累計7冊
売れる営業お客さま視点に立ち、事前にお客さまの反応を予測してトークを練る。
断りや反論が飛び出す場面の、「お客さまの心の声」を真摯に受けとめ、答えていく。
心の声を聴くための「9つの質問」、つまりセールストークを準備しておく
なぜ君に会うのか
なぜ話を聞くのか
私の質問は何か
なぜ君を信用するのか
なぜ君の会社を信用するのか
なぜ君の解決策が最善か
なぜ行
最高の自分を引き出す脳が喜ぶ仕事術
◆'20_06:6冊目 ◇累計6冊
脳科学の3つのテーマ
①脳の2つのテーマ
◇熟考システム・自動システム
熟考システムは論理、自制、将来の計画といった機能を司る。
不慣れ、複雑、抽象的な事を扱うのに長けている。
自動システムは”無関係な”情報は選択肢を取り除いて、
熟考システムの負荷を軽くする。
役に立つが、見落としが起こるのは避けれられない。
②発見と防衛の軸
◇防衛モード・発見モード
頭がいい人の読書術 尾藤克之
◆'20_06:4冊目 ◇累計4冊
「本を好きなように読めばいい」
でも好きで読んだ本の内容を忘れてしまっては勿体ない。
手法については、どのような状態で読むか(読む前の導入・気持ち)、
実際にどの様に読むか(テクニック)について書かれていります。
読む前の導入・気持ち
①読書の目的をどこに置くか目的を置く必要性は、何かをやり遂げるためのゴールなので、それを設定しないことにはスタートしても途
死ぬほど読めて忘れない高速読書 上岡正明
◆'20_06:3冊目 ◇累計3冊
高速読書とはスピード×記憶定着を両方実現する読書術
で始まります。
「分散効果」「エピソード記憶」「アウトプット」脳科学的にこの3つが記憶定着に繋がり、高速読書はこれを元に手法を構成
◇分散効果
3回に分けて時間と場所を変えて読む
1回目:15分で全ページ読む , 重要なところにはドッグイヤーをつける
2回目:10分でドッグイヤーの部分を読み、重要箇所に青
読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑
◆'20_06:2冊目 ◇累計2冊
読書をしても記憶に残らないことがネックと感じてた時に、
この本の内容はためになる。
「圧倒的なインプットがあってこそ圧倒的なアウトプットができる」
正にその通りだと思う。
それをどのように行うかは、脳科学に基づくところもあり面白く感じる。
読書の意味とは?を考えたときに漠然として読んでいたが、
この本では読書の意味が書いてあり、読書への取り組み方を変えるきっ
聞き上手の心理学 渋谷昌三
◆'20_06:1冊目 ◇累計1冊
聞き上手でも仕事、プライベートで使い分けができる内容が書かれている。
主に仕事で使う手法が書かれているが、プライベートでも使える内容だ。
〇聞き上手
ー”場所"を利用した手法が効果的ー
自らの地位や権威がアピールできる場所
例えば、立派なオフィス、普段は入れない高級レストランなど。
このような場所では何か話さなければならないような気持になる。
この手法は自分