見出し画像

Part8:V系バンドを好きになった理由①

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

今回は「V系バンドを好きになった理由」について、投稿したいと思います!
僕はヴィジュアル系バンドが好きなのですが、周りの人からは「意外」と言われることが多いです笑
そんなヴィジュアル系にはまった理由について、2回に渡って投稿します

では早速、本題に参りましょう!


きっかけ

元々中学1年生くらいまでは、音楽に疎い方でした
ドラマで流れている曲をなんとなく知っていたりはしましたが、「俺この曲が好き!」みたいなのはありませんでした
当時母が嵐、妹がNEWSが好きだったので、その2アーティストの曲は知っているかなー程度でした

きっかけは中学2年生の時、当時買ったゲーム「DEVIL MAY CRY 4」でした

主人公ネロとダンテを操作して敵を倒すアクションゲームです!
めちゃくちゃ面白いので、ぜひやってみてください!

この曲の主題歌を歌っていたのは、今も活躍しているL'Arc~en~Ciel
曲は「DRINK IT DOWN」という曲です

HYDE・TETSUYA・KEN・YUKIHIROの4人組
特にHYDEは「美しい」と表現できるくらいイケメン!

この曲を初めて聞いた時に「うわ!めっちゃカッコいいやん!」となりました!
曲のダークな雰囲気、サビにかけての盛り上がり、ゲームの世界観ともマッチしており、一気にはまってずっと聴いていました

何より、メンバー全員がカッコいい!
リリースが2008年なので、当時はメンバー全員40歳前後ですが、とても40歳とは思えないほど若々しい姿に、男ながら惚れ惚れしたのを覚えています笑

ラルクはV系という括りからは少し外れますが、1番最初にロックミュージックやバンドに興味を持ったアーティストでした☆

ここからV系にのめりこむ…
というわけでは無く、当時はみんなに人気の曲を聴いていることの方が多かったです

嵐、GReeeeN、Aqua Timez、西野カナ、AKB48…とかですかね
(すごいうろ覚え…笑)
個人的にはUVERworldにすごいはまりました
その中でたまにラルクの他の曲も聴く、という感じでした
(当時僕の周りでラルクの曲を聴く子が僕以外いなかったんですよね)

次に聴いたのは…

僕が次に聴いたのはGLAY!
こちらも言わずと知れた、大人気ロックバンドですね☆

GLAYもTERU・TAKURO・HISASHI・JIRO
今は渋くてカッコいいですね!

きっかけは母親がレンタルショップでGLAYのベストアルバムを借りてきたことでした
アーティスト名だけは知っていてどんなバンドか興味があったので、僕のウォークマンにも入れてもらい聴き始めました


GLAYを聴いた時もラルクと同じくらい衝撃的でした!
誘惑」を聴いた時にはこんなカッコいい曲があるのか!と思いましたし、
Winter,again」を聴いた時には「うおっ…!」となりましたね~
(おい、語彙力!)

この2バンドをきっかけに、V系バンドを聴くようになったかなと思います
そこからは90年代~00年代に活躍したロックバンドを、レンタルショップで借りることが増えました
X JAPAN・Gackt・T.M.Revolutionとかですね

ちょっとずつ周りとズレた時期でもあります笑
(共通で聞いてたのはUVERworldくらいかな)

高校生~大学生

高校は割と周りにラルクとか好きな子が多くて、よく友達とカラオケで一緒に歌ったことを覚えています
あんまり浮かなかったことは良かったですね笑

そんな高校生時代に聴き始めたのは「Janne Da Arc」と「Acid Black Cherry」!
知っている方も多いと思いますが、この2バンドはボーカルが同じで、Janne Da Arcのボーカルのyasuがソロプロジェクトとして始めたのがAcid Black Cherryです

解散してしまったのが惜しいJanne Da Arc
Acid Black Cherryも人気の高いバンドです!

当時すでにJanne Da Arcは活動休止状態に入っていたのですが、友達の勧めで聴いた時にこれまたいい声だなと思いました!
Janne Da Arcと言えばブラックジャックのOPにもなっていた「月光花」が有名ですね

月光花以外にもいい曲がたくさんあって、バラードもアップテンポの曲も聴きやすく、かつノリやすい曲が多いです☆
アップテンポ系はエロ路線も多いですが笑

Acid Black Cherryもボーカルは同じですが、曲の雰囲気や曲調の違いなど、同じボーカルが歌っていてもこんなに違うんだとびっくりします!
現在は活動を休止していますが、また復活して欲しいですね☆

高校~大学にかけてはあまり聴くアーティストが変わることが無く、そこまで幅は広くなかったように思います。
次の転機(?)は社会人になってから!
いったい何があったのか・・・?笑

次回「V系バンドを好きになった理由②」で社会人編をお送りします!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?