見出し画像

【書評】『満州アヘンスクワッド』

 東京マンガレビュアーズというサイトを運営していて、たまにそこに書評を書いている。
 最近読んだ『満州アヘンスクワッド』は、そのメンバーにレコメンドしてもらった作品だ。
▼『満州アヘンスクワッド』
https://amzn.to/3dEUdh0

 流石に何年もマンガHONZ時代から一緒にやっているメンバーだけあって、私の好みを熟知している。月に一度やっている定例会では、私にマンガをプレゼンする時間があるくらいだ。
 いつも思うのだがAmazonはあれだけ私がマンガをダウンロードしているのにもかかわらず、ピンとくる作品を新しくレコメンドしてくれることはあまりない。Amazon創業者のジェフ・ベゾスは読書が好きなわけではなく、多品種小ロットのEC商材を見つけようとしていただけなんだと強く思う。

『満州アヘンスクワッド』は、そんな私の好みである歴史物であり、半分ノンフィクションという条件を満たしている。それも旧満州という、消えてしまった国が舞台の作品。そして扱われているテーマが阿片とあっては面白くないわけがない。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

382字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?