見出し画像

蕎麦のイノベーション

 もはや富山での恒例行事となりつつある富山市岩瀬地区訪問。毎回新しい店や施設がオープンするので定期的に定点観測しておきたい。
 今回の目玉は富山県朝日町から移転してくる本格的な蕎麦割烹『くちいわ』さんと、富山県魚津市から移転してくる『ねんじり亭』さん。こちらは北陸の海の幸を縦横無尽に料理してくれる店だ。それぞれオープン日は9/1と8/20ということでプレオープンにお邪魔させていただいた。

 くちいわさんの蕎麦は出前的に他の店で食べさせてもらうことはあったのだけど、茹でたての蕎麦をいただくのは初めて。店内には大きな湯で釜に大きなザル、そしてキンキンに冷えた冷水を作るための特殊な機械が設置されていた。それはシンクの内側に氷の器を作る様な機械でそこに蛇口をひねるといつでもキンキンに冷えた水がつくれるというスゴイものだ。茹でたての蕎麦をその水で締める。美味しくないわけがない。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

358字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?