見出し画像

競争力をつけるために必要なこと

 タイから帰国していろいろと思うことがある。
 東京の街中はバンコクに比べるとかなり清潔だ。ひどい渋滞とも無縁。規制が入るのがまあまあ早かったおかげで高層ビルが上海のように林立することもなかった。
 でも街には勢いがない。新型コロナウイルス騒ぎでのダメージが大きかったのはタイも日本も変わらないけど、回復する時若い国というのは急回復できるのだ。

 それを痛いほど感じる。
 街中にはコロナ補助金が無くなったことで路面店などにも空きがかなり目立つようになってきた。新たにそこを借りようとする勢いがあまり感じられない。インバウンドの規制もいつまで経ってもなくならない。
 こんなスゴイ鎖国をする国はだんだん減ってきて日本と中国くらいになったのではないか。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

324字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?