見出し画像

人生を豊かにする出会い

 一年以上続いているピアノ練習。今日は今年最後のレッスンだった。
 ジャズピアニストの松永貴志さんに勧められて始めたレッスン。非常に分かり易い弾き方を教えてくれるので続いているのだろうと思う。
 サウンドスタジオNOAHを毎回予約してグランドピアノを弾くのは実は楽しみだ。部屋に置いてある普段使いの電子ピアノと違って鍵盤を叩くとダイレクトに自然に音が鳴ってくれる。この質感がたまらないのである。

 ストリートピアノが置いてあったら下手なのに弾いてしまうくらいには練習してきた。今回も新曲を練習した。HYの『366日』。黒鍵を叩く回数がめちゃくちゃ多くてすごく難しい曲だし、長い。とにかく長いのでまだ弾けるようになるまでに時間がかかりそうだ。
 あのクラシックを演奏してショパンコンクールに出るような人たちの練習量とかめちゃくちゃスゴイのだろうなぁと思う。

 10年くらい前は「俺もピアノが弾けたらいいなぁ」とか漠然と思っていたけど、下手なりにも弾けるようになった今、やっぱり偶然先生に会って勧められ、ピアノをはじめて良かったなぁとしみじみと思う。
 人生は一度きりなので、チャンスを逃すと一生それを体験できずに終わることになる。それはつまらないだろう。

 また来年もいろいろとチャレンジしていきたいと思う。一緒にチャレンジしたい人はHIU(堀江貴文イノベーション大学校)に入ってみるといいだろう。

▼HIU(堀江貴文イノベーション大学校)
http://salon.horiemon.com/

※日々更新される記事の全文は、有料の記事も含め個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?