見出し画像

特別だった場所へのアクセス

 今日はホリエモン&CEOの新曲『セケンテー』のPV撮影だった。
 このユニットでのPV撮影は3回目。近未来的なスタジオとスカイツリーを見上げる屋上のスペースで撮影は敢行された。寒いなか雰囲気はいい感じだったので良い絵が撮れたと思う。
 本職でもない私たちがこんな撮影をしたりPVを作ってYouTubeにアップしたりできるようになる世の中が、スマホとSNSで民主化した社会なのだと思う。

 音楽業界はかつて、かなりのコストをかけてアーティストを売り出し、CDをプリントして流通に流すなど巨額の資金を投じて宣伝活動をした。
 テレビの音楽番組に出ないとメジャーレーベルからCDは出せないし、素人がメジャーになることなど夢のまた夢という感じであっだと思う。

 だが、今の時代はそんなことはない。そして、そんな時代の流れを加速させているのがオンラインサロンだ。
 オンラインサロンには音楽や映像の専門家もいたりするし、PVにダンサーとして出演してくれた人もいる。それも民主化だ。普段はアクセスできない場所、それが特権階級だけのものだった頃から大きく変わった。

 それを推進しているのが、我らがHIU。オンラインサロンで人生変えてみよう!

▼HIU(堀江貴文イノベーション大学校)
http://salon.horiemon.com/

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?