見出し画像

どうなってんだ、デジタル庁よ

クロアチア、イタリアツアーからの帰国。パリのシャルル・ド・ゴール空港経由で中央アジア上空を通るルート。おそらく偏西風を使えるので、こちらのルートを通るのだろう。行きよりも少し速い。とはいえ、ロシア上空を通るよりは時間がかかる。エールフランスのちょっと古めの機体は機内エンターテイメントもイマイチ。iPhone用AirPodsを貨物室に入れる荷物の中においてきたの痛かった……。

というわけで長旅を終えて成田空港へ着いた。幸い入国時に新型コロナウイルスPCR検査の義務づけはなくなった。
が、『MySOS』というアプリは使うらしく、事前登録でPCR検査を登録するところと間違ってワクチン接種済みQRコードを登録しなかったのでやり直そうと思ったら、訂正とか再申請とか受け付けないクソなアプリになってた。

入国時にそれだと黄色ステータスになるので余計にチェックポイントが増える。
どうやら外国人にもこれを強制しているらしく、まだまだこの意味のない規制は続くのかとウンザリだ。「それならもっとマシなシステム作ってくれよ」と思うのと、せっかくアプリになっているのに事務手続きで紙を何枚も渡すのをやめてくれよと思うのである。

それに関連してだが、税関申告アプリも使っているのだが、あれはあの機内で渡される紙の電子化のみを行なっていることが分かった。
空港の税関コーナーにある端末に申請アプリのQRコードとパスポートをかざすのだが、それ事前にアプリで完結できるよね? そして、その先には有人カウンターがあり、そこでまたパスポートを受け取って端末にかざされていた。
聞くと税関コーナーの電子申告アプリと有人カウンターは別の会社が作っていて連携されてないらしい。
おい、どうなってんだデジタル庁。

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?