見出し画像

“採算を取る”という実体験

 先月からHIU会員限定で全国47都道府県講演会ツアーを主催できる権利を半年限定で付与することにした。ただし一つの都道府県で一回のみの開催、二つ以上の都道府県を担当することはできる。出張旅費と40万円のギャラで全国を駆け巡るツアーみたいなもんだ。
 ホリエモン祭りや万博がなくなったのでHIU会員のイベント開催欲求を満たすという面もある。

 私もいろんな地方を見て回りたいというモチベーションもある。
 最初は東京からの開催。おそらくオンラインサロン初で3x3のプロバスケットボールチームを運営しているが、そのチームが主催してくれることになった。

▼堀江貴文 × 池田純
~プロスポーツ界をアップデートし続ける二人が見る未来とは?~
2021/12/11 (土) 15:50-17:30
【会場】
https://hiuzerocketsevent1.peatix.com
【オンライン視聴】
https://hiuzerocketsonline1.peatix.com

 こういう時にフットワークが軽いのがHIUメンバーだ。瞬く間に都道府県は埋まっていき、今のところ福井県と鳥取県以外は埋まってしまった。
 開催の方法は様々だ。そしてテーマも百花繚乱。ホリエモン祭に代わる講演会ツアーということで、盛り上がってくるといいなぁという感じだ。

 先日はHIU秋合宿もあった。
 HIUの下部組織とも言える『ゼロ高等学院』の生徒が実行委員長を務めあげ、彼に触発されたゼロ校生が多く実行委員を務めて大人と互角以上の活躍をしてくれた。
 まだ道半ばだけど、こういう小規模なイベントでも主催をして採算を取るという体験はかなりの成長につながる。あと二県をぜひHIUに入って主催して欲しい。

▼HIU(堀江貴文イノベーション大学校)
http://salon.horiemon.com/

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?