『ZATSUDAN』と音声サービスのこれから
Clubhouseの熱狂が一時と比べると落ち着いてきた印象だが、私はたまの配信を続けている。YouTube Liveとかとの相性はまあまあ良い。手を挙げている人のプロフィール欄を読んでみて、面白そうな人をピックアップして話を聞くコーナーはなかなか好評だ。良いコンテンツになっている。ラジオの電話相談コーナーみたいな感じだ。
そんなこんなで既にフォロワーは30万人。実はラジオのMCも向いているのかもしれない。
その勢いもあるが『ZATSUDAN』というアプリも作ってローンチし、『スナック堀江万博 × ZATSUDAN』というイベントを4/18の昼から用意してみた。
▼スナック堀江万博 ×ZATSUDAN
http://snack.horiemon.com/
政財界や科学技術に長けた配信者が、どちらかと言うとマニアックな配信を行い、それを自由に聴けるサブスクリプションという感じになる。
この種のアプリは、やはり配信者の質の担保が大事になると思うのだ。ユーザがいろんな配信者の中から聞く人を選ぶのは大変なので、選びやすいように絞られているほうがいい。
Clubhouseも課金機能ができるらしいけど、まあZATSUDANも限定した配信者の配信を聴き放題で収益を配信者に配分する仕組みを作ることでモチベーションを喚起しようと思っている。
もちろん動画配信もできるようにしてある。でも、実際に使ってみると音声配信だけのモードの方が急に思い立った時にはかなりやり易い。コラボ配信の時はよりそんな感じである。
これから色々な配信プラットフォームが出てくるだろうが、配信者のモチベーションをいい具合に高められるプラットフォームが実は粘り強く残っていくのではないかと思っている。
ここから先は
堀江貴文のブログでは言えない話【定期購読】
毎週月曜日発行マガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』です。 毎週1号発行で、各号5万文字以上! ホリエモンの視点から社会・ビジネス・起…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?