見出し画像

コーヒの穴

昔、かもめ食堂 という映画があった。その中でコーヒーが登場するのだが、おまじないをすると美味しくなるという場面がある。
コピルアック(インドネシアの貴重なコーヒー;詳細は書かない)と唱えながら指で穴をあけるのだと。

唱えるのは非科学的であるが、穴をあけるのはお湯が外に流れ出ないので効果的な事であるので、私はよくやっている。映画では多分人差し指だったと思うが、そうすると爪の中に粉が入って美しくない。
私は、人差し指を折って第二関節を使うので円錐状の穴があいて大変効果的。

#私のコーヒー時間  は朝。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?