見出し画像

アッシ・パルマンティエ

アッシ・パルマンティエ
Hachis parmentier


簡単に言うと ひき肉の上にジャガイモを乗せて焼いたやつ・・・


PICARDはフランスの冷凍食品専門店。ちょっとおおげさだが、Parisでは東京のローソン位の確率で目に付くレベルで点々と存在している。


 
なんと、中目黒でこの店を発見した時は驚いたものだ。いつか行こうと思っていたが、今日機会があって行く事が出来て、これを買って来る。


 
フランスでキッチン付きアパートに泊まる時は、時々この手の冷凍食品を買ってきてオーブンで焼いて食べる時もある。何故かフランスのは美味しいという印象があるんだ。バゲットもワインも安くて美味しいし。


 
日本のPICARD(ピカール)は中に入るとちょっとフランスしてて懐かしい雰囲気。冷凍食品は全部輸入かと思ったが、これは国産だった・・ 300gと400gのがあったが、まずくて失敗するといけないから小さい300gを498/538円で買ってくる。



600Wの電子レンジで5分温めるだけでいいと・・・ 写真では美味しそうに上面が焦げているが電子レンジでそれは不可能。チーズをかけてオーブンで焼いてみようかと思ったが、入れ物が紙なのでそれも出来ず。4分温めてから、耐熱容器に入れ替えてチーズをかけて焼いてみる。周りに、茹でたブロッコリーも置いておくと綺麗だし栄養もありそう。

画像1


味は・・・ 合格! この手のは不味い場合もあるのだけど、これは美味しいと言ってしまうレベルでナチュラルな味。大手国産のは、化学調味症や砂糖の味が強調されているのだけど、これはそれがなくて美味しい。


 
わざわざ買いには行かないが、前を通ったらついでにまた買ってもいいと思う。自分で言うが高雄さんが美味しいというのは美味しいと思う・・・

調べたら、PICARDが日本にあるのは東京・川崎・横浜だけだと・・・

多分着実に基盤を作ってから全国展開なんだろうな。

東京エリアのお店をGOOGLEで検索するとこんな感じ。

スクリーンショット 2021-03-06 9.59.25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?