見出し画像

ブログのドメインには自分の名前をつかってみませんか?

ブログもSNSも、全て自分の写し鏡。自分をさらけだそうぜ!

ブログを開設するとき、ある一つの悩ましい壁にぶち当たる。

それは、ブログそのもののタイトルとドメインをどうするか問題。
多くの人が、これから育てていくブログの方向性と同じか、テイストが似たようなネーミングを要求されると考える。僕もその一人だ。

決意してドメインを設定してブログを書く日々がスタートすると、どうしても自分のタイトルを好きになれないことがある。感情の赴くままに記事を書いてきたら、最初に決めたブログの設定と合わなくなってきたな、とかね。
たちが悪いのがドメイン。あいつは名前を変えることが出来ない。一度決めてしまったら後戻りすることはそう容易ではなく、覚悟が必要だ。

そういう未来が見えてしまって仕方ない人のために、一つアドバイス。

ドメインは自分の名前にしよう!

色々聞こえてくるぞ?
ナルシスト?自意識過剰?プライバシー?
そんなのは不毛なので無視無視!

そう、自分の名前とかニックネームにしたらいいのだ!名前というのは、DNAに次いで自分を端的に表す最もシンプルかつ正確な指標。

ドメインを自分の名前に設定するメリットは大きく二つ。

①後からブログの路線が変わってもダメージが少ない
②自分自身のブランディングになり、将来が明るくなるチャンス
※①は短中期、②は長期的メリット。


たとえブログの方向性が180°変わっても、自分自身が書いているブログには何ら変わりはない。好きな記事を書いたほうが記事のクオリティも上がるし、何よりブログ活動が楽しくなるはず!


僕は将来、有名人になりたいという漠然とした夢があるので、自身の名前を出すことに抵抗はない。このご時世、自分の足跡を全くつけずにインターネットをするのはほぼ不可能。ある意味逃げ場がない、いい時代だ。いっそのこと開き直って活動することが出来る。

こんな時代だけど、みんなが自分を背負ってアピールし合えるインターネットにならないかなあー




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に充て、皆さんに還元します!