見出し画像

段々とシャレにならなくなってきたので

何をトチ狂ったのか退去費を約65万請求されています

10年住みました

隣の空き地に大家が新しくマンションを建て始めた工事音に我慢できなくなって引っ越しました

そしたらこれですよ

マンション建ててるぐらいだから金はあるはずなのにこの吹っ掛け方

やっぱ借りたのがエイブルだったからでしょうかね?

何にせよ相場の3倍以上の額を請求されて黙っていられるほどおとなしい人間ではありません

いろいろ調べた結果

「行政書士」

に内容証明を作ってもらうことにしました

二万円で

よくよく考えてみるとこの行政書士代も大家がもって然るべきですよね

怪文書に対抗するためにかかった費用をこっちがもたなきゃいけないんですかね?

まぁいいです。とにかく相談した結果

「請求されすぎです」

って言われました

再計算してもらったところ

188000が妥当だとのお返事

(それでも188000か笑)

で、預けてある敷金を差し引いて

        8000円

払えばいいですとの力強い返答をいただき、その旨で書類を作成してくださるとのこと。
国家資格万歳!!

これでようやく目の下にくまのできる生活から抜け出せる!

ここまでが先週までに起きた話

そして今日、内容証明を受けた大家陣営からレターパックで書類の束が届きました

束?8000円振り込むだけでこんなに書類いるか?

目を通し始めて戦慄しました

そこには概ね

「はいはいわかったわかった。じゃあ再計算の結果1万円だけまけてやるわ。だから来週までに64万払え」

という内容が記載されてました

こーゆーことが起こらないように国土交通相がせっかく定めてくれたガイドラインもマジキチには通用せず

ガイドラインは法律じゃないんで守る必要なんかないんですよ。あくまでも参考です

などとぬかしやがる始末

このままじゃ裁判ですよ。

少額裁判?
なんか一万円くらいでできる裁判があるみたいですね。

それも含めてもう一度行政書士に相談してみなけりゃなりません

         が

行政書士様が出張ってくれるのはここまで。

ここからは個人と弁護士さん達の領域になるようです

少額裁判で済めば話は別ですが、いざ弁護士を雇った裁判となった場合

個人が大企業に勝てる

んですかね?

法治国家ってなんなんでしょうね?

弱者の味方って誰が?

ちなみに今回の騒動が始まった瞬間、つまり65万を請求されたとき1番最初に頼ったのが

消費者センター

です。相談無料なのはありがたいですがあくまで

相談所

なんの解決にもなりません。
アドバイスがもらえただけでした。
理論武装の一翼を担ってもらったくらいでした。

汚したところを綺麗にするのに金がかかったから払え

との言い分はごもっとも

でも相場ってものがあるでしょう

65万て……

65万か19万か

そこには約46万の差があります。

泣き寝入りするわけにはいきません

いきませんが

超めんどくせぇ

時代が時代なら

「高すぎるわべらんめぇ!!」

ってワンパンでもかませば収まりそうな話も現代では裁判ですよ

生き辛い世の中ですね

穏やかに過ごし、安らかに眠れる日はまだまだ先になりそうです

また何か動きがあったら書きたいと思います

もし

もし!

なにか打開策や知恵や力をもつ方がこの文章を読んでくれたなら、コメントいただけると嬉しいです

強者が弱者を虐げない合衆国ニッポンポン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?