見出し画像

大阪府で2番目に狭い「市」を進む運休中路線


 大阪府で1番狭い市は藤井寺市です。それに次いで2位の市は高石市です。平成に市町村合併などの影響で、小さい市町村が少なくなっていますが、大阪府には小さい市が多い傾向です。


高石市ってどこ?

つばめ:高石市って大阪のどこら辺にあるの?

すわろう:政令指定都市でもある堺市のすぐ南だよ。

つばめ:へー。電車の沿線で言うと何線?

すわろう:南海本線だね。

つばめ:でも、あんまり「高石駅」って有名じゃない
    気がするけど?

すわろう:確かに、そうだね。隣の羽衣駅の方が
     お客さん多いね。

     日中は空港急行が15分に1本止まるしね。

3年も眠りにつく路線

つばめ:で、運休中の路線ってどういうこと?

すわろう:羽衣駅から出ている、高師浜線という路線のことだよ。

つばめ:あまり、聞いたことがないもんね。

すわろう:「浜」ってつくくらいだから南海の羽衣駅から
      海の方向に短い線が伸びてるよ。

つばめ:そういえば、南海って短い路線、
    盲腸線が多い気がするね。

すわろう:ホント短い線だよ。


赤線が代行バスルート。青〇は停留所の位置。

つばめ:なんで、今、運休中なの?
    利用してた人は困らないの?

すわろう:実は、羽衣駅付近の高架化工事で3年間
     運休していてその間は代行バスが運転
     されているよ。
     ということで、その様子をレポートするね。


代行バスの高師浜駅。後ろはスポーツ施設


運休中の唯一の伽羅橋駅(きゃらばし)お店とかありましたが、ほとんどシャッターが閉まっていました。


運休中の高師浜駅。ちょっとこじゃれた洋館風の建物です。この駅は初めから高架駅です。

復活後は自動運転を導入

つばめ:へー。そのままバスでもいい気がしないでもないね。

すわろう:もう、あと1年ほどで運転再開なんだけど、
     もしかすると最新の鉄道技術が入るかも。

つばめ:どういうこと?

すわろう:自動運転を最新の車両を使ってやるみたいなんだ。


まとめ

・高師浜駅は狭い住宅街にあり、代行バスの高師浜駅はちょっと離れた体育館の近く

・高師浜線には自動運転が導入される見込み

・代行バスは今しか見られない。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?