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鉄道界のスポーツカーには早めの試乗を~阪神ジェットカー乗りに来るなら今でしょ~


 前の記事で、「ぜひ阪神の高加速ジェットカーを乗りに来てください」という記事を上げましたが、さらに今回は深堀りし、なぜ今なのか?を記事にします。

乗るなら今でしょ!

つばめ:すわろう君、そんなに慌てて、
    阪神ジェットカー乗りに行った方がいいの?

すわろう:そうなんよ。

種類が多いジェットカー系列


つばめ:確か、阪神の普通電車って10分に1本くらい
    走っているからいつでも乗れるって
    感じなんやけど?


すわろう:確かに、いつでも乗れるのには間違いないよ。
     だけど、ジェットカーといっても1つの車種
     だけでなく、数種類あるんだよね。


つばめ:へーそうなんだ。


最古参の青胴車


古めかしい青胴車の車内。もう見られる期間は僅か

すわろう:1つは、現在、廃車が進んでいる
     80年代の青胴車と呼ばれる一番古いタイプ。
     それから、95年デビューの5500系。

こちらが5500系オリジナル

つばめ:まだ、あるの?

すわろう:さらに最新の鉄道友の会
     ブルーリボン賞も獲った、5700系とあるよ。
     5500系はリニューアルを進めているところだよ。


最新の5700系

つばめ:結構、種類があるんだね。
    どうせ乗りに行ったら全部乗ってみたいね。

すわろう:そうだよね。でも、これが全部
     そろっているのは今のうちだけなんだ。

主力のリニューアル後の5500系

最も加速度高い古いジェットカー

つばめ:えーそうなの?

すわろう:まず、5000系は今年度限りで引退の予定なんだよね。
     しかも、この電車は初期加速度が
     後継2車種より高めに設定されているの。

つばめ:なんで、古い電車の方が加速いいの?

すわろう:5000系は、中高速域で加速が鈍るのよね。
     で、他の2形式は半導体の進歩で
     中高速域での加速が持続できるようになった
     から、90㎞/hまでの到達時間は同じくらいに
     設定する上で初期加速度を落としても大丈夫に
     なったというわけ。

つばめ:絶対、乗っておきたい。

すわろう:5500系のリニューアルされていない編成も1本しか
     ないの。しかもこの編成はこの形式では唯一の
     モーターなしの車両をつないでいる。
      ってちょっと変わった編成なの。
     これもいつリニューアルを受けてもおかしくないからね。


御影駅では、足元にご注意ください。

つばめ:じゃー来年度は、5500系のリニューアルか
    5700系の2種類になっちゃうかも・・・

すわろう:そういう事なんよ。

結論


・早めに、阪神ジェットカーに乗って、記録をとっておきましょう。


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