見出し画像

会社員大学院生のススメ

今、何か学びたいことはありますか❓️


何もない!という方には、経営学をオススメします🎵


なぜなら、経営戦略やリーダー理論には


生活にいかせるヒントが沢山あるからです❗


例えば、利益を最大化する為には、「独占」が最も有効です。


独占する手法はいくつかありますが、


その中の一つが「1番にその市場に入ること」


それは、日々の行動でも試すことができます❗


慎重になることも大切ですが、


「先手必勝❗」という言葉もあるように


やはり、1番に発言したり、提案することや行動に出ることで有利に立てることは多い


私は日々の生活にいかしています☺️🌱


偉そうに語りますが、私は経営経験のない


【会社員大学院生】です😌💓


総合職としてフルタイムで働きながら、


大学院で経営学を学んでいます♪


大学は教育大学で英語教員資格の勉強をしていたので、経営学知識0からのスタート❗


大学院の勉強は楽しいけど、実際の経営のイメージはないままでした😭


そこで出会ったのが、


BeautyJapan中日本大会の協賛企業様

株式会社アモス 代表取締役 神尾 太資様

の著書♪


先日の3rdインスペクションで頂いた本です★


今朝、私が大学院の宿題で経営戦略の【差別化】についてレポート作成の合間に読ませて頂いてビックリ


神尾様のページには、経営されている薬局をコロナ禍において、他の薬局とどのように差別化をはかるのかを詳しく書かれていたからです‼️


中身の詳細は記載できませんが、


経営学の知識を実際の経営に活用されているストーリーを知ることができたので


私のように経営のイメージがないまま経営学を学んでいる学生の勉強になりました🙇


そして、神尾様の経営戦略の根本は【患者様と社員を大切にすること】であり、


それはコロナ禍のような危機においてもぶれずに、むしろチャンスと捉える姿勢が素敵だと思いました★


また、エンジニアからの転身の背景にも


自分自身がどのような仕事をしたいのか深い分析があり、挑戦された経験にも勇気付けて頂きました☺️🌱


現在、岡崎市中心に薬局を展開されています。


この投稿を読んで、少しでも経営学に興味を持たれた方は、


「トップの心得 阿久澤克之著」を読んでみてください♪

BeautyJapan中日本大会の協賛企業になって頂き、ありがとうございます❗


@daisuke.kamio0902

@bjpn_official 

@bjnakanihon 

@motemana.jyuku 

@kyohei.nakagawa1989 

@rie_izuchi 

@m.hirabal1224 


#gamagori  

#mikawa  

#蒲郡市  

#三河

#beautyJapan2022

#BeautyJapan

#BJ中日本ファイナリストプロジェクト

#名古屋  

#nagoya

#栄

#名古屋市中区

#コンテスト

#美しさ

#Flower

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?