見出し画像

演劇経験者がセリフを覚えずに舞台に出る悪夢をみるのはあるあるか?

演劇・芝居経験者です。
大学の4年間と、大学卒業してからも数年舞台と少し映像作品等で役者をやってました。
今でもお芝居は大好きです。ドラマや映画などを見ていると、どうしても細かい所に目が行ってしまい「おお。なぜそのセリフをそんな風に解釈できるんだ!天才か!」とか、「ぬおおお。この場面をここで切る?!絶妙!いい!」とか興奮することがよくあります。

でもお芝居をしなくなってウン十年。今では舞台に立つ勘(らしきもの)すらすっかり無くなり、恐らく作品を見る目ももうほとんど演者や制作側のそれでは無くなっているのに、いまだにあの夢に悩まされます。
「舞台初日。セリフを全く覚えておらず台本すらロクに見ていないのに、なんとかやれるだろうと虚勢を張っている悪夢」

怖い。ハジメテ文字ニシタ・・・。コワイ・・・。

これって、舞台やお芝居経験者ならよく見ますか?
確かに現役の時もよく見たけど、もうお芝居やっていなくても??

先日もこの夢をみて心臓バクバクでした。
私の場合はいつも舞台初日。
台本をロクに読んでいないので、自分の役がどんな役かわかりません(いや。本来ならありえんが)。
でも読んでいない事を、すでに劇場入りしている周りの人間に言えないので、皆の会話から大体の台本の流れを掴もうとする(この時点で速やかに目覚めたい)。
 ↓
んで、めっちゃ浅ーーーいポイントを掴んで、台本における役の位置を理解したと合点する(もうやめて。起きてくれ)。
 ↓
絡みの多い役者さんのところに行って、知ったかぶりで役について語り登場人物の関係性を掴もうとする(この時点で夢の中でも焦ってくる)。
 ↓
メイクや衣装さんにも話しかけ、話の結末についての情報を引き出し、その結末に持っていくためにどんなセリフを言えばいいのか、頭の中で画策し出す(いや、そんな時間があれば台本見ろよ)。
 ↓
よくわからんが、「んー。大丈夫。今までの経験でなんとかいけるんじゃん。」とか思い始める(早く台本確認しろよ!経験ってなんだよ!)
 ↓
なぜか舞台は毎回私の板付きから始まる。
※板付き・・・暗転が開けたらそこに既に役者さんが居る状態のことです。
(いやいやいやいや。これダメ!おおおおおおおおおおおおおおお)
目が覚める→心臓バクバクバク・・・・

ええええ・・・舞台に立たなくなってウン十年経ってますけど?
いまだに?
恐ろしいんですけど。凄いダメージなんですけど。
そして夢の中で、相変わらず一切成長しない私。

お願いだから舞台に上がる前に一度でいいから台本を見てくれ、夢の中の私。
知ったかぶりしないでくれ、夢の中の私。
過去の薄い経験でやれると思うな、夢の中の私。
そして何より、台本をそんな風に理解したつもりになるな、夢の中の私。

もう二度と見たくない夢だけど、見なくなったら演劇と完全に関係が切れてしまうような気がして、見なくなる事も怖い。
見ても怖い。見なくても怖い。
本当に、悪夢ですわ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?