見出し画像

「小さめダイニングテーブル」なら置ける!1人・2人暮らしを快適にするコンパクトテーブルの選び方

1人または2人暮らしの住まいは、部屋数や広さに余裕がないことも多く、家具を置くスペースを取ることが難しい場合もありますよね。ですが、日々の暮らしを快適にするために、取り入れたいのが「ダイニングセット」です。今回は、1人・2人暮らしの住まいにも置きやすい、コンパクトなダイニングテーブルの選び方やインテリア術、そして使い方のアイデアをご紹介します。

1人暮らし、2人暮らしの部屋に「ダイニングテーブル」は必要?

1人または2人暮らしの住まいでは、家具を極力減らして空間を広く使いたい…と考える方も多いのではないでしょうか。特に、ベッドやソファ、ダイニングテーブルなどの大型家具は、購入するのに躊躇してしまうアイテムのひとつかもしれません。

ですが、日々の暮らしを快適にするためには、どれもあると便利な家具。置けるものならば置きたい、と検討される方も多いかもしれません。

これらのソファのなかでも、特に暮らしやすさを左右するのが「ダイニングテーブル」です。後ほど触れますが、ダイニングテーブルは食事をする場としてだけでなく、多彩な使い方があります。たとえ、1人2人暮らしの限られた部屋でも、できれば置きたい家具なのです。

コンパクトな「ダイニングセット」選びのポイント

小さなスペースにダイニングセットを置くなら、「コンパクトサイズ」にこだわることが重要なポイントになります。部屋の広さに合わせたサイズと、ライフスタイルに合った機能性にこだわって選べば、快適な暮らしをもたらしてくれることでしょう。

コンパクトなダイニングセットを選ぶ際は、下記のポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 壁にぴったりと付けて設置したい場合は、すき間をつくらない正方形の天板がおすすめ

  • 部屋の中央に置きたい場合は、どの位置でも絵になる円形天板がおすすめ

  • 折りたたみ式テーブルや伸長式テーブルなど、スペースを有効活用できる家具を選ぶ

  • 使わない時には収納できる折りたたみ式のダイニングチェアも◎

ダイニングセットは、場所を取る家具であることは間違いありません。できる限りコンパクトなサイズを選ぶことは第一条件ですが、あまりにも小さすぎると使いづらくなってしまうことも…。まずは1人で使うのか2人で使うのか、そしてどのような用途で使うことが多いかなど、ライフスタイルを振り返ってみましょう。それらを考慮したうえで最適な家具を選べば、後悔のない選択ができるはずです。

コンパクトな「ダイニングセット」をおしゃれに見せるには?

コンパクトなダイニングセットは、天板が小さいため少し油断するとモノが散らかったように見えてしまいがち。インテリアに調和したおしゃれなスペースにするために、下記を意識してみてくださいね。

1. 色の調和を意識する

コンパクトなダイニングセットでも、部屋に置いてみると存在感はあるはずです。家具だけが浮かないように、周りのインテリアに調和する色を選ぶことは大切なポイント。

小さな空間をできるだけ広く感じさせるためにも、白やベージュなどの明るい色を選ぶとよいでしょう。白やベージュの家具は、ナチュラル、北欧、シンプルなどのインテリアテイストによく合います。

2. 絵になるレイアウトに

デザインのよいダイニングセットは、部屋の主役になる家具。絵になるレイアウトにすれば、よりおしゃれな空間になります。自然光が柔らかく差し込む窓際に置いたり、壁のアートに合わせて配置したりと、周りのインテリアに合わせて効果的にレイアウトしてみてはいかがでしょうか。

3. テーブル上は、いつもすっきりと

コンパクトなダイニングテーブルを引き立たせるために、テーブル上はすっきりとさせてシンプルさを保ちましょう。テレビのリモコンやティッシュペーパー、DMや書類など、気が付くとモノが溢れがちになる場所。

日常のなかで必要なモノを置くスペースは別につくり、「ダイニングテーブルうえには何も置かない」と決めておくと、掃除もしやすく清潔な状態を保ちやすくなります。


1人・2人暮らしで「ダイニングテーブル」はどう使う?

1. シンプルで快適な食卓に

ダイニングテーブルの、最も重要なことは「食事の場」として快適であること。すっきりとしたダイニングテーブルは、食事のセッティングがしやすく便利に使えます。

すっきりとした食卓は食器やキッチンツールが映えるため、お気に入りを厳選して使えば食事の時間がより楽しくなりますよ。1人暮らしでも2人暮らしでも、日々の食事の時間をゆったりと豊かに過ごすことができるでしょう。

2.仕事、趣味スペースとして

ダイニングテーブルは、食事の場としてだけでなく、仕事や趣味のスペースとしても便利に使えます。傍らに、キャスター付きのワゴンなど収納アイテムがあれば、必要に応じて近くに配置することができ便利です。仕事や趣味の道具をワゴンに集めておくことで、いつでも作業を開始できます。

3.特別な日を演出する場所に 

1人でも2人でも、コンパクトなダイニングテーブルは特別な日を演出する場になります。お気に入りの食器やカトラリーをランチョンマットのうえに並べたり、小さなフラワーベースに植物を飾るのも素敵です。普段はシンプルなダイニングテーブルも、テーマに合わせてコーディネートすれば、非日常を感じられることでしょう。

コンパクトな「ダイニングテーブル」が暮らしを豊かにする

日常を彩るコンパクトなダイニングテーブルがあれば、1人・2人暮らしのライフスタイルがより快適で楽しいものになります。限られた空間でも、心地よく暮らすために取り入れたい家具。

コンパクトなダイニングテーブルなら、部屋に圧迫感を与えずにレイアウトすることができることでしょう。部屋に合わせたサイズ感やデザインにこだわって、お気に入りのテーブルを探してみてはいかがでしょうか。
 

今回ご紹介した商品はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?