見出し画像

2020.12.16(水)更新してきた

免許の更新時期だ。今までは更新までの間に駐車禁止(最近だと一時停止違反)をかならずやらかしてしまって更新は「違反」カテゴリーだったので、書き換えは試験場に行ってた。

今回は「優良」、都庁で更新できる。優良認定、30年ぶりくらいの気がする。不良だったなあ w .... このままゴールドになれば最寄りの警察署で、講習なし。羨ましい。目指せゴールド。ちなみにスピード違反は一度もやったことがない。安全第一。

2日連続の新宿。 

画像2

以下、どうでもいい話。

視力検査が2列あったが、順番待ちの間観察していると左の列のおじさんはよく見えないらしく、何度もやり直して右の列にどんどん追い越されていく。取っ手を握る手が焦っているんだろうか、何度もウエットティッシュで拭っている。僕も追い越してしまったので、おじさんの末路は不明。

講習の部屋は満席でも30人くらいしか入れない小さな部屋。前から4列目くらいに座った。2人がけの机の片方の椅子にはディスタンスのために使えないと張り紙がしてある。

講習が始まると、講師の呼びかけにいちいち太い大きな声で返事してる声が後ろから聞こえる。と思ったら問いかけに返事しながら2列めに移動してきた。ファッションは身ぎれいな、白髪交じり短髪の、一見普通のおじさん。

やがておじさんは、返事しながらついに最前列のど真ん中に移動、わざわざ「この椅子は使わないでください」と張り紙がしてある講師の真正面の椅子を陣取った。板書している僅かな間に、身を乗り出して教壇(?)の前に立ててある飛沫防止のアクリル板に手を伸ばしていじったりしている。ずれているのが気になったのか、素材を確かめたかったのか。

結局講習の1時間の間、終始そんな感じで、◯✕式で自分の安全運転度を自己診断するテストでは用紙の谷折りと山折りを間違えて講師に手伝ってもらったりしてた。おじさん、運転大丈夫なのかな。できれば路上では遭遇したくない...

画像1

空が綺麗だったので、近所の撮影スポットに行ってしばし撮影。偶然、かなりいい写真が撮れた(上の写真ではなく)。ここではまだ公開しません。

明日、というか今日、12/17(木)写真と音楽についての対談配信に出演します。そこで撮れたてほやほやのその1枚も初公開。無料です。たぶんアーカイブも残るはずなのでよかったら。

*12/17(木)19:00より、レンズ&カメラメーカー・SIGMAの配信プログラムに出演いたします。SIGMA社長の山木さんの司会で、映像プロデューサーの駿河由知さんと、写真についての想いを熱く語ります。(無料配信です)ライブ演奏と視聴者プレゼントも予定しておりますので、是非ご覧ください。

画像3



この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。