見出し画像

2020.3.7.(土) #アフターコロナ を想う

昨日とは打って変わって、肌寒い曇り空だった。

この教えを守ってすぐに着替え、朝ごはんを食べてから撮影しながら散歩。

中学生の頃から写真を撮っている。でも一眼レフは所有したことがない。重いから(笑)ポケットに入るくらいのコンパクトカメラの機動力がいい。もちろん携帯でも撮るけど、光学ズームで狙いを定めて片手でシャッターチャンスを逃さずに撮れる小さなカメラが好きだ。

愛用のデジカメ(Canon G7X)に荒い粒子のモノクロで撮るモードがあるのを思い出した。曇り空を封じ込めようと今日はモノクロで写真を撮った。

画像1

昨日と同じ花にカメラを向けても、印象が全く変わる。
そしてモノクロでなければ表現できない美しさ、モノクロだからこそのイメージの広がりもある。写真機は「光と影」を切り取る装置。

画像2

1週間情報に取り憑かれて目も疲れたので、今日は極力画面を見ないようにした。ニュースも見出しだけ。合間合間に掃除・片付け。気になっていたのに忙しくて手がつけられなかった色々を少しずつ。これほどまでに先のことを気にせずに時間を使えるのは大学生以来かもしれない。30年間よく働いてきたな。31年目の春休み。有意義に使わなきゃ。

画像3

エンターテインメント界とフリーランスの悲痛な訴え。僕も3月のライブスケジュールは全部白紙になったし、ライブハウスにはずっとお世話になっている。
エンタメに限らず、今までと同じようには続けられない状況がそこかしこにある。焦らず、なんとかして切り抜けなければ。アイデアとネットワーク。

画像4

今日一番感銘を受けたのは、福岡市長・高島宗一郎さんの「アフターコロナ のよりよい社会を語り合うような前向きな雰囲気を作ろう!」という呼びかけ。

【私はアフターコロナはもっと住みやすい福岡市にするっていう思いで取り組んでいます。市民の皆さんの会社も、組織も、サークルも、そして日本社会全体も、アフターコロナをより最適化されて居心地がいい場所にしましょう。誰かがしてくれるのを待つのではなく、みんながそれぞれの場所で勝ち取ろう!  #アフターコロナ  みんなでアフターコロナのよりよい社会を語り合うような前向きな雰囲気を作ろう!】*高島宗一郎オフィシャルブログより

僕としては「#アフターコビッド」も推したい。

世界が変わる。自分も変わるのだ。

ライブ配信の話が具体的に決まってきた。来週発表できそう。

画像5

*去年出演したラジオの書き起こし。

画像6

また明日。

この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。