見出し画像

夏の読書

どちらの本も、家族との関係があまりうまくいかない少女の話で
読みながら、あれ?って前の作品の主人公と間違えそうになりそうだった。

一生懸命にいきる姿が、印象的で
がんばれ!って 励ましたくなりました。

ある日の朝、温暖化について語っていた動画を見て、早速借りてみた
熊の親子が、わかりやすく解説してくれて、初心者にはありがたい。
TP(ティッピングポイント)
「物事の変化がある一定の点を超えると、後戻りできない急激な変化が始まる、その臨界点」のことです。
この日が来ないように、できることは何か?考えたい!


随分前に予約して、届いた一冊。
妻の介護をしながら、時々楽しむ散歩と喫茶店。
独身の一風変わった三人の息子たち。
最後に起こった、妻の反乱とは何だったのか?
スラスラ読めたけど、しょうもない息子たちに、ちょっとイラっとしてしまった。

読み始めて、以前 紙つなげ!・・・ って本読んだことあったって思い出した。
読了後、作家自身も死と向き合っているということを知った。

「空に美しい雲がるでしょう
 雲はやがて見えなくなってしまう
 雲さんどこへ行ったのですか
 でも悲しむ必要はありません
 雲は雨になり お茶を飲む時
 私たちはそこに雲を見るでしょう」

命は形を変えてより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?