見出し画像

前に進むか、現状維持か

どうも、 しりんです。

今日は、
マインドセットと関連の深い

=============
前に進むか、現状維持か
についてのお話させて
いただきますね!

=============

早速ですが、

あなたには、
思い込みがありますか?

例えば、

あなたが自分の力量を低く評価
していたり、経験がないことには
手を出さなかったりしていませんか?

「思い込み」

という言葉を調べると、

===========
・深く信じ込むこと
・固く心に決めること

===========

と出てきます。

つまり、

不確定な要素について、
勝手に決めつけてしまうことです。


これがポジティブに働けば
良い方向に進みますが、

ネガティブな発想であれば、
すべて逆効果になってしまいます。

ところで、

「思い込み」

という言葉の類義語にどのようなものが
あるか知っていますか?

実は、

==========
・偏見
・先入観
・固定概念

==========

などがあります。

他にもいろいろあったのですが、
どれも似たような言葉でした。

何が言いたいのかというと、

思い込みという言葉だと
あまり感じないかもしれませんが、

偏見とか固定概念という言葉を
使われると、ネガティブな印象に
なりませんか?


つまり、

思い込みという言葉にも
実はネガティブなイメージが
あるということなのです。

あなたは今までに、
どれくらいのチャンスを
見逃してきたか覚えていますか?

そう聞かれても
答えられない方が大勢います。

というよりも、
覚えていないのです。

なぜなら、

思い込みがあなたの可能性に
蓋をしてしまい、

目の前にあるものが、
自分にとってのチャンスなのだと
気付けなかったことが原因です。


私も、
あるメンターの方から、

「なるべくポジティブな言葉を
 使うように意識する」


ということを教わりました。

例えば、

「調子が悪い」

という文章は、「悪い」という言葉が
入っているから、ネガティブな発言
なってしまいます。

これを、

「調子が良くない」

という文章に変えることで、
「良い」という言葉が入っているから、
ポジティブに受け取れるのだそうです。

これを聞いて、

「なるほど!」

と思ったのを今でも覚えています。

それからというもの、

私もなるべく意識して、
ポジティブな発言になるように
してきました。

良い言葉が相手に伝わると、
コミュニケーションが円滑になり、
良好な人間関係が構築できますよ


ではなぜ、

人は自分の可能性に思い込み
という蓋をしてしまうのでしょうか?

それは、

「現状維持をしたい」

という、
脳の習性が変化に抵抗している
からなんです!

脳は変化を嫌います。

それは、

過去に失敗した経験や
誰もやったことのない挑戦など、

劇的な変化を嫌う脳が、
自分にはできないという思い込みを
勝手に作り、

あなたがチャレンジすることに
ブレーキをかけているのです。

そんな時は、

「何を思い込んでいるのか?」
「何に抵抗を感じているのか?」


という感情に
気付くことから始めましょう!

恐れや迷いをしっかりと受け止め、
あなたの感情に寄り添いながら、
その感情を否定せず、理解していくのです。

私が言うのは、

脳の配線をチェンジして
思い込みを外していきます。


さらに、

感情コントロール法と
エネルギーコアで、

消耗したエネルギーを
美しい状態に整えます


すると、

今まで行動できなかったのが
嘘みたいにやりたくて仕方がない
状態になるのです。

今まで行動に移せず止まっていた
目標も、溢れ出るエネルギーで
一気に達成できますよ。


あなたも是非、
体験してみてくださいね!

以上、しりんでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?