見出し画像

最近ミステリーが好き「最後まで行く」

映画「最後まで行く」を観た。
岡田准一主演のクライムサスペンス(こういうジャンル?)。韓国映画のリメイク版で、中国やフランスなどでもリメイクされているらしい。
先月映画を観たときに、予告を見て気になっていた作品。

最近映画館に行くようになったなー。約2時間、ひとつのことに集中できるのがすごくいい。


自分のツボが分かってきた

いくつか予告編があったけどこれが私が見たやつかも。

まず純粋にドキドキワクワクしたか
この作品の場合、単純なひき逃げ事件にはならなそうだし、裏に何か別の事件がありそうだと予想できる。
たまに本編よりティザー映像の方がよくできている作品もあるので注意だが、まあそういうこともある。

最近はミステリーが気になるんだけど、その中でもいろんな人を巻き込んで思いもよらぬ方向へ事件が転がっていく展開が好き。
トリックの巧みさや超絶優秀な探偵が活躍する作品も好きだけどね。
誰も真相は分からない方がドキドキするかな。

必ず謎があるからミステリーと言っているけど、人が死ななくても銃が出てこなくても問題ない。
むしろ暴力シーンはグッと力が入るので疲れる。。
「最後まで行く」は暴力シーンも銃でドンパチシーンも多かった。
てか綾野剛がこわかった。。ヤバい奴の役なんだけど、表情も怖いしぶっ飛んでた。

どうやったら思いつくんだろ

ミステリーってどうやったら作れるんだろうか。考えてみようと思っても、まったく思いつかないよね。
これまでに読んできた作品量も少ないし、アイディア自体浮かばない。

少し前に「そして誰もいなくなった」を読んだ。これがおもしろかったのよ!今さらすぎる名作だけど読んでよかった。
100年近く前(?)に書かれた作品がこんなにおもしろいなんて!という驚きもあったし、それ以降の孤島ミステリーに大きな影響を与えていることも分かった。その後オマージュ作品をいくつか読んだけど、やっぱり本家は偉大よ。
そこで何を思ったか自分でも「そして誰もいなくなった」のオマージュ作品を考えてみたのよ。そしたらさ、自分で惚れ惚れするようなおもしろい設定を思いついたわけ…!
これは作品にするしかない、と思ってワクワクしていたんだけど、念のため他のオマージュ作品を検索。
すると、まるっきり同じ設定の作品があった、、残念。笑
おそらく何百人(もっと?)もの人が似たような経験をしているんだろうね。
知らなかったとしてもパクリ判定されるわ。検索するだけですぐに見つかるアイディアなんてあかん。

ちなみに「最後まで行く」は韓国版がプライムビデオで配信されているので見てみようかと思う。ちょっとストーリーが違うみたい。

あとあらすじを見て気になった作品はこちら。
「鳩の撃退法」。同じくプライムビデオで発見。

こちらもいろんな人が絡んで思わぬ方向に話が進む、まさに好きな展開。
でもこれも暴力シーンが多いんだよなー。こんなに殴られたことないけど、みんなこれが普通なの?(そんなわけないw)
組とか犯罪組織が登場すると当たり前のように殴られるのよね。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?