見出し画像

ブラピ+新幹線アクション+伊坂幸太郎★ 映画『ブレット・トレイン』の暴走っぷり! 

日本のマンガや小説原作のハリウッド映画化は、基本、不安がつきもの。

だって大体、大コケするでしょ。
スカーレット・ヨハンソンの『ゴースト・イン・ザ・シェル』とかね。

でも『ブレット・トレイン』は大丈夫。
伊坂幸太郎原作『マリアビートル』のハリウッド映画版だけど、面白い!

長編小説の映像化だし、演じるのはブラッド・ピット始め外国人俳優。
原作とは多少ストーリーも人物周りも変更されて当たり前。

そんなことはどうでもいい。

問題は、伊坂ワールドの面白みが壊れていないかだ。

大丈夫。伊坂幸太郎ファンはこの点を安心してほしい。
原作そのままという意味じゃなく、世界観が壊れていないということだ。

伊坂幸太郎って誰よ!?って人は、何もかも無視して観て大丈夫!

◉ストーリーは大体こんな感じ◉

運の悪い殺し屋レディバグ(ブラッド・ピット)が、ブリーフケースを盗み出すミッションを受けて新幹線に乗り込む。車中では、次々現れる殺し屋たちに命を狙われ、思いも寄らない抗争劇に巻き込まれる。一体何が起きているのか!?

オフィシャルサイトはこちら▼



では『ブレット・トレイン』の面白さをまとめて紹介していこう!



1) 新幹線、閉じた空間でのアクションサスペンス★

伊坂ワールドといえば、「狭い世界の中の事件」的なイメージだ。
閉じた空間では、サスペンス独特の緊張感が高まりやすい。

『ブレット・トレイン』は、新幹線の狭い空間で、次から次へと派手なバイオレンスアクションが展開する。

映画のキャッチコピーは……
「殺し屋しか、乗ってこねえ。」

もうひとつ、
「最悪が止まらねぇ。」

まさにそのものだ。

新幹線に搭乗する、レディバグ(ブラッド・ピット)を狙う怪しいやつら。
本当の敵は誰なのか? 一体何が起きているのか?

ノンストップなバイオレンスアクションだが、不思議に飽きない。疲れない。

閉ざされた中で緊張感が持続するからだ。
そして少しずつ謎が収束される流れも、うまーく挿入されているからだ。





2) やがてひとつに繋がる真実★

新幹線の中、あっちでバトル、こっちでバトル、いっけん無関係に見える殺し屋たちのバトル合戦。

それらの散りばめられた謎が、ラストに向かってすーっと1本に繋がっていく。この爽快感こそ、伊坂原作の真骨頂だ。

同じく伊坂原作の映画『フィッシュストーリー』でも、中村義洋監督が独特の映像表現で世界観を表していた。

こちらもバラバラの要素が1本化していく盛り上がりが素晴らしい。


『ブレット・トレイン』もしかり。

原作のポイントを汲み取って脚色し、映像ならではの世界観を作り出している。

ネタバレになるので書けないが、ラストにかけては伊坂幸太郎ワールド全開だ。
駆け抜ける爽快感、収束感の気持ちよさに興奮がとまらない

伊坂原作を知らない人も、そんなこと関係なくスカーッと見終えることができる映画なのである。




3) 日本の懐メロと、80年代ヤクザ任侠モノ感覚!

予算のかかった豪華製作ながら、ジョークっぽいチープ感もまた魅力。

懐かしの日本の楽曲がコミカルに使われていたり、任侠もののヤクザ社会がアメコミよろしく登場する。

製作スタッフが日本を勘違いしてる? 
いや、わざとだ。
この確信犯的センスは侮れない。

例えば駅で待ち受けている日本のヤクザは、リーゼントに黒サングラスのチンピラ揃い。

アメリカ人の描く時代のズレ感かと思いきや、セリフで「80年代かよ」とツッコんでいる! 
これ、わかって面白がって作っているのだ。このセンスがめちゃめちゃ楽しい。

豪華な超A級大作なのに、B級映画のチープな味付け満載である。

そして壮絶アクションのクライマックスで流れる音楽は、まさかの麻倉未稀の「ヒーロー」!

『スクール☆ウォーズ』
(1984)を思い浮かべる世代にとって、この曲で暴れているのがブラピという、不思議な映像。

なんともチープ、いや逆にこの上ない豪華さがたまらない。

他にもカルメン・マキの「時には母のない子のように」、坂本九の「上を向いて歩こう」なんかが、ブラピのアクションを彩っている!

豪華キャスト・豪華映像とのアンバランスな面白さ
こんな組みあわせ、どう転んだって二度と見られるもんじゃないでしょ。





4) 暴走新幹線の壮絶アクション★

日本人にとって新幹線は絶対的存在ではないだろうか。
超速、静謐、スマート、安全、美麗。

この誇りとでも言うべき精神的拠り所を、笑い飛ばしたり壊しまくったりはちょっとしがたい。
多分、実写の日本人監督であればね。

でもデヴィッド・リーチ監督の手にかかると、奇妙なお笑い列車にもなり、歯止めのきかない暴走列車にも化けてしまう。

車内ではキャラクターのモモもんが着ぐるみで踊っているし、新幹線パーサー(車内販売員)はコスプレイヤーみたいな金髪日本人

そんな新幹線車内も見物みものだが、とにかく暴走っぷりが凄まじい。

新幹線が宙を飛んで爆破される! 
外へ放り出された男が、超人的に暴走中の車両の屋根を伝い、フロントガラスを素手で割って侵入する

おまけに日本らしく新幹線内のルールに従い、マナーを守りながらの殺し合い!

ジョークたっぷりながらキレのあるバイオレンスアクションは、『デッド・プール2』のデヴィッド・リーチ監督ならではだ。

リアリティなんかクソくらえ。
ハチャメチャ楽しい。
とにかくスカッと笑い飛ばせる。


こんな感じで映画『ブレット・トレイン』を楽しんだ。
真田広之の殺陣たてもカッコイイ。


この映画を観たら、ハリウッドが描く日本っていうのを観たくなる。
例えば、『キル・ビル』
『ブラック・レイン』辺りで久しぶりに痺れてみるのも悪くないかな。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文