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ピーター・スワンソンを読み、心理サスペンスにどっぷり浸る

ミステリ小説は、謎解きものばかりではない。ストーリーにハラハラドキドキ、驚きと怖さに溢れた“心理サスペンス”というジャンルもある。

ここでは時間を忘れて没頭した心理サスペンスもの2冊+1冊を、偏愛的読書メモとして記しておこう。

レビューというより感想文。ちょっと深掘りして、ネタバレもギリギリラインまで攻めていくのでご理解を。



①_『そしてミランダを殺す』 ピーター・スワンソン


【最低でも3回の驚愕を保証!】

これが本の帯コピーだ。心理サスペンスや叙述モノは大好物。3回も驚く? 期待を込めてページをめくる。

ストーリーの概要はこんな感じだ。

空港のバーで偶然、会話を交わす男と女。男は浮気している妻を殺したいと酔った勢いで話し、女は絶対に見つからない方法があるから本気で協力すると言う。殺人計画が練られる中、男、女、男の妻ミランダと、それぞれの語りによって物語は進んでいく。

タカミハルカまとめ


登場人物たちはみんな嘘をついている。誰が誰を騙しているのか。誰が被害者なのか加害者なのか。秘密が浮き彫りになる一方、新たな謎が深まっていく。そんな緊張感がノンストップで持続するのだ

さて、滅多なことでは動じないと高をくくっていた私、不覚にもホントに3回驚愕した「えっ!!」声出すレベルの驚愕だ

勿論、犯人が誰かなんてレベルではない。斜め上方向からの「驚愕」とだけ書いておこう。


【構成力と突き抜けたアイデアの勝利】

各章ごとに語り部(登場人物の視点)が入れ替わるため、物語は縦にも横にも膨らみ出す。厚みと深みが増してくる。嘘や思惑、意外な繋がりも露呈する

視点で切り替える複雑な章展開でも、緊張感、ミスリード、感情移入、どんでん返し、驚愕の事実などがシンプルに収束していくのはなぜか。

それこそ、計算され尽くした構成力のたまものだろう。

私は海外ミステリを読む度、卓越した構成力を感じずにはいられない。物語の組み立てが見事だと、話しの運びや展開だけであっと驚かされるのだ。テンポ良く無駄がなく、伏線の張り方も回収も美しい。

勿論、国内ミステリも秀逸だし面白い。だが構成力に関しては、海外ものが一歩抜き出たセンスがあるように感じている

1841年『モルグ街の殺人』(E.A.ポー)が発表されて以来、欧米では長い歴史の中で探偵・ミステリ小説が愛され、多くの読者と作家によって発展してきた。

作家たちは競うように巧妙なトリックを生み出し、アイデアをストックし、文章の組み立てをもトリックにする構成力を磨き抜いてきた。
ミステリは娯楽だが、これが大人の知的洗練ノベルを多く生み出してきた所以ゆえんである。

【読み手の感情移入で、どんでん返しがよりショッキングに】

また、抑えた欲情の表現が秀逸であることも記しておきたい。

僕は彼女のコートのボタンをはずすと、そのなかに両手をすべりこませ、彼女の腰に腕を回した。セーターの手触りはカシミアのようだった。

『そしてミランダを殺す』より


これは寒い墓地で、男が女を抱き寄せるシーン。別れ際、もっと深く愛したい気持ちがこんなにロマンチックな形で表れる。吐息や心臓の鼓動まで伝わりそうだ。

一瞬、ページの指送りが停止する。登場人物に気持ちが同化し、この幸せを壊さないでと願う気持ちが芽生えるからだ。

感情移入すると、登場人物に寄り添うようにストーリーを追ってしまう。だからこそ、予想外の展開やどんでん返しがより強烈になるのだ

読了後、スワンソン中毒にかかった私は『アリスが語らないことは』『ケイトが恐れるすべて』を即購入。当然の成り行きだろう。


②_『ミランダ殺し』 マーガレット・ミラー


スワンソンの作品を読んだとき、私はマーガレット・ミラーの『ミランダ殺し』を思い浮かべた。「ミランダ」繋がりだからではない。ラストの落とし込み手法が似ているのだ。これこそ詳細に書きたいが、ここでは小出しに。

【25年寝かせて再読を待ったミラーの名作】

マーガレット・ミラーは異常心理ものを得意とする作家である。この点では、スワンソン作品と系列的には同じと言えよう。

ストーリーの概要はこんな感じ。

匿名の中傷文の執筆にいそしむ老人、大人と渡り合う9歳の悪ガキ、整形で若さを保つ美貌の未亡人、ワガママ放題のじゃじゃ馬姉妹。変な会員達が入り乱れるビーチ・クラブで2人の男女が失踪し、物語は全く予想外の展開を迎える。悲劇の顛末がコミカルに描かれた異色サスペンス。

タカミハルカまとめ



『ミランダ殺し』は再読したいと願いながらも、ラストが鮮明すぎて記憶が薄れる頃を待ち続け、初読から25年後の今、ようやくページを開いた。

読み返すと、思った以上にユーモラス会話劇が絶妙なミラー作品、くせ者ばかりの登場人物達が爆笑を呼ぶ。

若返り整形の苦しみに耐える50女のミランダは、美しさ故に周りから嫌われ、殺される運命に追い込まれる。問題は、いつ殺されるのか。誰がるのか。

ぼんやり笑いながら読み過ごしていると、急転直下のラスト到来。最後に一気に仕掛けるミラーの残酷さよ。

スワンソンの『そしてミランダを殺す』とは全く違うムードだが、読了後の満足感はやっぱり似ている。ラストの驚愕、ラストの美学。


【ラスト驚愕小説、とどめの1作】

スワンソンの小説から離れ、ここでもう1冊だけ、珠玉の衝撃ラストが味わえる小説を記しておきたい。リチャード・ニーリィの『殺人症候群』だ。

こちらも異常心理ものだが、構成そのものの仕掛けを楽しむ超一級・叙述ミステリである。ニーリィは凝りに凝ったマニアックな作家である。

かつて読んだこの『殺人症候群』『心引き裂かれて』をきっかけに、私は叙述ミステリを探しまくって読み漁った。パズルのような構成に騙される快感を求め、叙述ジャンキーとなった時期もあるほどだ。

●叙述トリック
読者の先入観を利用し、構成や物語の語り口に工夫を凝らして結末の意外性をもたらす方法。アガサ・クリスティの『アクロイド殺人事件』ではアンフェアであると世界中で反響を巻き起こしたが、今では1ジャンルを確立している。国内ミステリーの叙述ものとして絶対に押さえておくべきは、折原一おりはらいち全作品!

タカミハルカまとめ

読んで騙され、また読み騙されて。
幸せのミステリループである。



③_レビュー記事がきっかけの読書

今回この偏愛的読書メモを投稿しようと思ったのは、Small Worldさんの投稿記事がきっかけだ。Small Worldさんの読み手に期待させる紹介記事、広がる周辺情報の内容に、書評読みの面白さを堪能させていただいた。

しばらくミステリから離れていたため、スワンソンは初読。レビューを読んで3冊購入、すぐさま完読する没頭ぶり。再びミステリ熱が再燃した。

またSmall Worldさんは、「WEB 別冊文藝春秋」〈#ミステリー小説が好き〉企画でベストレビュアー賞に輝かれた。「別冊文藝春秋9月号」には、賞をとられた記事が掲載されるそうだ。誌面で見るのは一層楽しみ。

本当におめでとうございます。そして私にスワンソンを出会わせていただき、心より感謝致します。

サムネール写真:Image by Bac Kiem from Pixabay