見出し画像

note始めました(自己紹介とサマリ)

こんにちは。たかみです。

突然ながら、noteを始めました。
※サムネは北海道の写真ですが、全く内容に関係はありません。

始めた理由に明確なものはこれといってないのですが、これから人事として様々なことを発信していく立場になるので、
「表現する」
ということに挑戦しようと思ったのがきっかけです。

正直私には人様にお伝えできるようなノウハウはありませんが、
「珍しいキャリアだね。」
なんて言ってもらえることが多く、備忘録も兼ねて私の社会人キャリアについて綴っていこうと思います。

とりあえずこんなことを書いていこうと思います。いまのところ。

・家庭の事情で4年間のブランク。からの復帰劇。
・人材紹介会社の営業から事業会社の人事になるまでのストーリー。
・転職活動で行ったこと。
・リモート、副業(パラレルワーク)、フルフレックスという働き方を経験して思うこと。
・今後自分が目指す方向性と、キャリアに迷った時に思い出したい事。


それにあたり私の自己紹介。

地方出身、大学で都会に進出し、都会で働く大人たちの疲れた顔を見て、
「もっと仕事が楽しめる世の中になったらいいのに。」
なんて青臭いことを思い人材会社へ。

人材紹介の法人営業を担当し、営業の辛さも楽しさも、社会人の辛さも楽しさも経験。
でも圧倒的辛さの多さにちょっと心が折れ、結局自分が働くことを楽しめない人になる。

その辺りで家庭の事情で仕事を辞めて、4年間キャリアなしの生活を送る。
同時に持病と向き合い過酷な療養生活。
身体が健康なだけで幸せなんだと悟る。

療養生活が終わり、元気になると、辛かったはずの仕事に戻りたくなり仕事を探す。
しかし4年間仕事をしていなかった人間に社会の風は冷たく、以前のような採用に関わる仕事は絶望的で、一度道から外れると戻れないのかと嘆く。

でも運よく知人が起業した会社に拾ってもらい、人材紹介の仕事に復帰。
その後2年間、人材紹介以外でRPOにも挑戦し、非常に濃い経験を積む。
かつリモートや副業・フルフレックスと言った最先端の働き方を実践し、
答えは一つじゃないことに気づく。

そして現在、ずっと希望していた事業会社の人事として転職が決まり、
これからのキャリアをがむしゃらに突き進んでいこうとしている。


こんな感じです。

次回から私のキャリアや転職活動の実体験をまとめていきたいと思います。

画像1

(好きなものは犬猫と睡眠とラーメンとお寿司といちごです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?